【ネタバレ注意】3/10(日)彦根公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

恒例の街歩き、名産話。今回は彦根市野瀬町、彦根城、夢京橋キャッスルロード、近江ちゃんぽん亭総本家、どら焼き虎てつ ひこどら、いと重(しげ)菓舗 「埋もれ木」、近江牛コロッケ、近江寿司、クラブハリエのバームクーヘンの話。事前にネットで調べるという森高さん。ライブツアーではありますが、行く先々でしっかりとその土地や食べ物を楽しんでいます。さすがにライブ前だし、たくさんは食べずにひと口ふた口、口にするのだそうです。

彦根といえば“ひこにゃん”。街中はひこにゃんだらけだったそうです。全国のゆるキャラの中でも人気は上位ですから、森高さんもあちこちでひこにゃんを見かけたでしょうね。もしかして楽屋にもひこにゃん?(^^)

ライブは「楽しかった!」「最高だった!」「森高千里は可愛かった!」「初めてだったけど知ってる曲が多かったので楽しめた」「熱狂的ファンの方々に囲まれてノリノリで楽しんで来た。 」「凄くいいライブだったので、また見たくなった」といった感じの感想ばかりで、特にハプニング的なことはなかった様子。加古川公演から一転、いろいろとバッチリだったようです。

やけにネタが少ないのはとてもうまく行った公演だった証しでしょうね。

あ、一つ思い出しました。ローディーでマニピュレーターもやっている畠中さん。昔から森高さんの振り付けを完璧に真似たり、全曲を口ずさんでいたり、とにかくノリがいいので目を引きますが、この公演では“ハタちゃん”はいつも以上にノリノリだったとか。何でそんなにノリノリだったんでしょうかね。(^^)

ネタが少ないのでギターの鈴木マリアちゃんについて。マリアちゃんは5年前に日本武道館で行われためざましライブで突如として登場。最初は「あれって誰?」という驚きでいっぱいでした。ベースもうまいよなあと思っていたら、こちらはゴールデンボンバーの歌広場淳くんでした。エアベースに騙されました。(^^; マリアちゃんの弾き方は“泣きのギター”が特徴。心地よくキュイーン、キュイーンと鳴り響きます。特に「雨」のギターソロはより洗練されてきています。今では森高ライブに欠かせない音を出してくれています。リズムを取る動きも可愛いのでご注目ください。

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC 21年ぶりの全国ツアー、ギターを用意
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.SNOW AGAIN

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!

MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る