【ネタバレ注意】4/13(土)甲府公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

行きがけの中央線が踏切を強引に渡った自動車のせいで大幅遅れ。出だしは悪かったですが、初めての甲府は春の日差しでポカポカ陽気。この日の公演は忘れられないものになりました。何しろ森高さんの誕生日直後の公演です。コラニー文化ホールから改名して、YCC県民文化ホールになっての開催。

到着後にほうとうを食べたり、武田神社にお参りに行ったり。ところが森高さんはこの日、他の神社に行っていたそうです。

1階席の真ん中あたりにいましたが、1階はセンターブロックがおとなしい印象を受けました。声を出してない、とかじゃないですよ。いろいろとおとなしなと感じたのです。たぶん森高さんから見てもそうだったろうな。緊張ですかね。あるいはひたすら見惚れてしまったんですかね。あんなに綺麗で可愛い50歳はそうそういないですからね。そんな人がキラキラの衣装で歌って、踊るんですよ。最高です!!2階は見えない席だったので様子がわからず。森高さんはMCで大苦戦。いつもの「どこから来たの?」や名産、名所など、一生懸命話しかけるもののなかなかレスポンスがなくて。「今日はちょっと盛り上がらなかったな…。」とポツリ。

MCで今回紹介されたのは「かいてらす」「生信玄餅」「レーズンサンド」「くろ玉」「ほうとう」「鳥もつ煮」といったところ。

森高さんは甲斐善光寺にお参りに行ったそうです。私は宝物殿の重要文化財「吉岡一文字」の太刀などを見たかったので武田神社に行ったんですけどね。

この日の公演から「SNOW AGAIN」が「私の夏」に変更になりました。春を飛び越えて夏に。

桐生公演の方が盛り上がっていたと思いますが、それでも後半の「気分爽快」以降はフリをやる人がどんどん増えて、楽しさいっぱいになりました。事前の振り付け指導は効果抜群ですね。今後の公演が初参加となる方、♪のもお~は森高さんに向かって右からやりますので気に留めておいてください。

50歳になったばかりの森高さん。「45,46,47…と年齢を重ねて行っても、自分は何歳なんだっけという感じで、あまり年のことはどうも良くなってた。50になるとどんな風に思うのかなと思ってたけど、いざ50になってみたらなんだかスッキリした。」というようなことを言っていました。私のかねてからの持論、“女性は50歳になると超吹っ切れる”説は果たして森高さんにも当てはまるんでしょうか。今後が楽しみでなりません。

客席からは「おめでとう!」の声があちこちから。ハッピー・バースデー・トゥ・ユーでも歌いたかったなあ。森高さんはしきりに思い出の公演になると言っていました。今までに参加できて良かったなと思う公演がたくさんありましたが、私にとってもいい思い出ができました。

森高さん、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る