【ネタバレ注意】9/21(土)広島・三原公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

「三原でのコンサートは初めてでしたが、とても暖かく盛り上がってくれました!!楽しかったです。」—-と森高さんがインスタで書いたように暖かさを感じる公演でした。会場の三原市芸術文化センター ポポロは山陽新幹線の三原駅から高架沿いに徒歩15~20分ほど歩いたところにありました。凄く綺麗でいいホールでした。

バンドメンバー入場前と共に会場のあちこちからメンバーへの声がけ。横山さんはいつも会場へのレス多めですね。マリアちゃんもお手振りして笑顔を向けていました。

森高さんの姿が階段上に。濃い森高ファンならこの“階段”が森高ライブの付き物、必需品だと知っていることでしょう。階段上での決めポーズはとにかくかっこいい。来年以降もホールでのライブでは階段をよろしくお願いいたします。m(_ _)m>関係者様

MCでは何度か会場からの反応がなく、「私を一人にしないで」「話しかけてもらっていいですからね」の定番呼びかけ。おとなしいお客さんが多いかなと思っていましたが、公演途中から徐々にヒートアップしていき最高潮に達しました。個人的には大変満足度の高い公演となりました。というのも、サイドに来たときに正面近くに見える位置だったのでいつも以上に身近に感じていました。かなりテンションが上がりまくりでした。翌日も公演があるのに1公演分を超える熱量を発散してしまいました。
森高さんの歌は絶好調で、とても声量がありました。また私の知り合いの間では「マリアちゃんのギターの音が力強く太くなってる」という感想が多かったです。「雨」のギターソロがとんでもなく良かったなあ。「ストレス」での早口言葉がぐだぐだになってしまって全然スッキリしないできでした。うまくいかなくても「あー、スッキリした」っていうセリフは変えない森高さんなのでした。アドリブ効かないタイプですしね。(^^) 森高さんは「渡良瀬橋」のリコーダーでミスって“やっちゃった”と一瞬表現できないほどの可愛い表情を見せました。ここどうやって書いたら伝わるのかなと色々考えてみたんですが、語彙力なさすぎて撃沈です。一瞬顔を下手側に向けたので、上手側の人には見えていなかったと思います。見落とした&見れなかった方も多いと思います。あの瞬間を切り取って永久保存したかったな。

翌日に私自身も森高インスタの地巡りをしたので、その時の感想や情報も交えてMCのご紹介。

竜王山展望台」から見た、瀬戸内の島々の景色がとても綺麗だったとのこと。しまなみ海道橋や、ひょうたん島も見つけたそうです。自分が行ったときは、霧なのか雲の中なのか、まったく瀬戸内海が見えず。森高さんが覗いていた双眼鏡のところなどで写真を撮っていたら、ほんの1分ほど瀬戸内海が見えました。良い光景でした。森高さんが見た光景はさぞかし素晴らしかったことでしょう。三原は“タコの街”。森高さんも食べた大きなタコの入った「たこ焼き」がうまい!甘めなソースです。たこがうまいなあと思ったたこ焼きは初めてだったかも。そして「八天堂のクリームパン」。東京では何箇所かで買えるので年に数回は食べます。だーいすき!!しっとりしたパンの部分が特徴的。甘すぎないクリームが絶品です。「三万石名城焼」はピーナッツが入った瓦せんべいのような味のザックリ感のあるおせんべい。「たこせん」、「ヤッサ饅頭」などおいしいお菓子も豊富。森高さんはお好み焼きが大好きだそう、三原焼きは初めてだったそうですが、これまたうまい!森高さんも行った“てっちゃん”は駅前の商店街から横道に入ってすぐのところにありました。「ここに座っていたのかあ!!」なんても思いながら食べる三原焼きは先に野菜などをしっかりと炒めてから比較的薄い小麦粉の皮を作って焼く感じでした。

途中で「17才歌ったっけ??」と思ってしまいました。ちゃんと歌ったのに何しろ楽しすぎて脳みそがぶっ飛んでました。(笑)

 

「台風17号が来ています、みなさん気をつけてくださいね。明日は、岡山市民会館です。」—と森高さんのインスタの締めくくり。どうなる岡山公演!?

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る