【ネタバレ注意】1/26(土)狭山公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

ついにやってきた初日!初めての狭山市市民会館に行ってきました。

自称晴れ女の森高さん。今日も晴れました。で、その分寒風吹きすさんで寒かったです。グッズ列に並んでいるときの寒さったら!会館内の会議室を臨時の待機所に使わせてくれるという神対応ぶりに狭山っていいところだなあと思った次第。こんなの初体験。

入場してみると昔懐かしい感じの階段ありで“M”を形作ったセット。BGMが結構大きな音で鳴っていました。2階席がないホールで、私の席からも眺めが良かったので、どこでも結構見やすかったのでは。1300人クラスのホールはとにかく音の密度感が濃くていい感じでした。

暗転してふと気づくと森高さんは階段上に登場していました。相変わらずカッコイイ!!

鈴木マリアちゃんがインフルエンザで急遽お休みに。近年はマリアちゃんとバンマスの高橋諭一さんが担当していましたが、今日は高橋さんだけで演奏。安定感、安心感のある演奏でまったく問題なし。いつも通りの森高サウンドでした。ベースはお馴染みの横山さん。ドラムとキーボードは新しく加わった2名。バンド名はホワイトクイーン。

お初の方、地元の方が結構参加されていました。今回は全国各地のどの公演でも森高千里を初めて見る、聴くという方が多いことと思います。

そんなアナタに朗報です!セトリは初心者にも安心のベスト盤的な曲ばかり。そこに森高ライブではお馴染みのノリの良い曲を加えて、誰もが楽しめる内容になっています。ここ数年度々言われた“一般置き去り”といった濃いファンは喜ぶけど、詳しくない人にはさっぱりわからないというような曲はありません。マニアな人たちがにやりとするようなシーンは無いですが、何しろベスト盤的なので楽しいことに変わりはありません。

衣装はいつものようにキンキラです。シルバー多めです。アンコールはツアーTシャツというパターンもありますが、今回はしっかりとアンコール用の衣装を用意。

会場の雰囲気は初日なのにハイテンションでした。もう少しおとなしめなのかなと思ってましたが、森高さんが目の前にいると否応がなく盛り上がりますね。

森高さんの歌は絶好調でした。伸びやかな声で歌い上げていました。振り付けはやや控えめだったかも?回を増すごとにキレキレ度が増していくかと思います。

MCでは全公演が決まりましたという話(パンフレットに記載がありました)、販売グッズのこと、マリアちゃんのインフルエンザのこと、ツアー限定のインスタ始めますという情報、前日にゲネプロをやり、七夕通り商店街狭山茶を飲んだり、稲荷山公園を歩いたことなどを話しました。楽屋でも狭山茶と狭山茶羊羹を頂いたそうです。散策中に富士山が見えたとうれしそうに語っていました。
行く先々で、あなたの街を森高さんが歩くかもしれませんよ。見かけたらラッキーですね!

今回の撮影は巨匠・三浦憲治カメラマンが担当。終演後に森高さんと会場の記念写真を撮影しました。森高さんは「自分が(写真を)見たいんです」と言っていましたが、早く公開して欲しいなあ。三浦さんは階段の上から全体を撮影し、その後、至近距離で森高さんを激写していました。近くで撮ってみたいなあ。

さて、ここからはセトリです。これから参戦する方で、まだ見たくない方はここまでにしておきましょう。
予習しておきたい方やなかなか行く機会が無いという方々はセトリで雰囲気を想像してみてください。自分だけのプレイリストを組んでライブの雰囲気を想像するのも楽しいかもしれません。

ツアーが進む中で、先々セトリは変わっていくかもしれません。そんなところもツアーの楽しみの一つです。

レポートは過去にそうであったように、思い出しながら、あるいは情報が集まり次第、更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC 21年ぶりの全国ツアー、ギターを用意
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.SNOW AGAIN

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!

MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

 

<ネットでみつけたコンサートレポート>

にゃんこ先生のちまた散策

森高千里「この街 TOUR 2019」(2019年1月26日 狭山市市民会館)コンサートレビュー

http://shiritaineko.seesaa.net/article/463889526.html?fbclid=IwAR1RzwgRYyeP8-VoXjDFIy2yjkJePtu5CSxs9G4A_BsnEh6g9_OO-8g71bM

関連記事

ページ上部へ戻る