【ネタバレ注意】11/2(土)徳島公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

いい天気に恵まれて、森高ファンさんは相変わらずの晴れ女。徳島は26年ぶり、会場の鳴門市文化会館は29年ぶりだそうです。

街歩きMCで登場した内容は次の通り。
鳴門公園で大鳴門橋を見た
渦潮、阿波踊り、楽しみにしていた大塚国際美術館、たけちくわ、フィッシュカツ、大野海苔、金時工房、鳴門金時チーズケーキ、ワカメのかりんとうレンコンかりんとう、うづ乃家の鳴門わかめサラダ、わかめうどん ごはん、鯛丼、芽かぶのドレッシング、鳴ちゅるうどん、鳴門金時さつま芋の天ぷら、ちりめんおろし、ぶっかけ半田そうめん、そば米汁、マンマローザ、金長饅頭、金ちゃんヌードル、徳島ラーメン
MCの際に森高さんが「それ私にくれるの?」と言い出して、特産品が渡りました。そんな客席とのやりとりがあるのも昔から続く森高流のコミュニケーション。森高さんはとってもご機嫌でした。

特産品が渡った際の詳細なレポートがありましたのでご紹介します。


今回、席は下手の中段少し前、仕込んできたネタは「マンマローザ」と「金長まんじゅう」

「マンマローザ」はミルクまんじゅうで徳島の今風のお菓子で一番有名です、これが本命だと思って持ってきました。「金長まんじゅう」は徳島の定番お土産ですがあまりにベタなネタです。

ライブが始まり最初のMC、今日はなんとなく勝負が早い気がしました。

過去のライブの話で徳島にきたのはLUCKY SEVENツアー以来とのこと、また、「ラッキーセブンツアー以外にこの会館にも来たことがあるみたいで」と言うのですかざす「学園祭」と入れました。鳴門市文化会館には1990年の学園祭で来ています、これは「森高千里の部屋」などで調べて分かってました。

そこから話題は定番の食べ物話題に、今回は本当に各地の名物が多いので「うまいものツアー」感ありますね。ひととおり自分が食べたものを紹介したあと、「何かおいしいものありますか?」この街TOURでは定番となった呼びかけ、でも地元の人があまり反応しません。そこで、今まで出てきていない「マンマローザ」を叫びましたが、千里さんの光より素早いドSな反応で「それ食べた」の一言で片づけられてしまいました。

少したってから上手のたぶん地元のかたが「金長まんじゅう」を説明しています。
「金長まんじゅう」はかわにココアパウダーを使っていたり、最近はチョコレート味がでているようです、これに千里さんが興味をもったようで「お饅頭?チョコレート味?」となっているところに「金長まんじゅう」を掲げました。

「それくれるの」ついにこの瞬間がきました。すかさず通路に一歩踏み出します。
ゆっくりと冷静に舞台の方向に向かいます。最前列に到着し右手に向かって進んでいくと千里さんが小走りに向かってくるように見えました。正面に向き合うといよいよその瞬間です。

「阿波の銘菓の金長まんじゅうです」

「くれるの」

「金長まんじゅうは数があるのでバンドのかたも」

舞台の下から渡しているので千里さんは少しかがんで膝を折って受け取ってくれました、とてもヒールが高いです、私は金長まんじゅうの上にマンマローザをのせて両手で渡しました、千里さんも両手で受け取ってくれました左手にはマイクを握ったままです。この瞬間は0.1秒くらいだと思いますが、私には永遠の瞬間です、この時の千里さんの顔は一生忘れないでしょう、ちょっと困ったような、はにかんだような、緊張した中にも笑っているような複雑な表情でした。

後から考えるとスポットライトがかなり当たっていたようです。キラキラした千里さんのまわりは暗くメンバーやセットは見えません、まるで暗闇の中で女神を見たようでした。

渡し終わるとゆっくりと帰りました、握手は最初から求めないことに決めていました。

そのあとのライブは夢の中でした、わたオバの「あなたはやさしい人」のところで、右手を私のほうに向けてニッコリ笑ってくれたような気がしました。また、「二人は恋人」がこれほど心に響いた日はなかったです。夢の中でライブが続きました、最後の「コンサート夜」で涙が自然とあふれました。


この公演ではMCの位置を少し変えました。ミーハー以降は3曲歌ってMCという流れだったのが、ご覧のように4曲、2曲いう形になりました。

アンコールの衣装は人見公演で使用した物。引き続きアンコールでお披露目していくのでしょう。すでに複数回参加したという人がかなり多くなって来ていますが、人見公演に参加できなかった方はこの衣装をお楽しみに!

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー
MC
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.風に吹かれて
06.SNOW AGAIN
MC
07.ザ・ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る