【ネタバレ注意】11/29(金)群馬・富岡公演レポート

渋川市民会館で予定されていた公演でしたが、会館の耐震補強及び改修工事の完了が、当初の予定より大幅な遅れが見込まれるために日程も1日前になり、富岡市のかぶら文化ホールでの開催となりました。上州富岡駅から会場に車で向かいましたが、上州七日市駅から徒歩で行かなくて良かったです。やはり結構な歩きになるらしい。ツアー前半はあちこち歩き回ってから会場に行っていましたが、寒いのが嫌いなので最近は会場直行です。
かぶら文化ホールに着くと大きなかぶと虫が置いてありました。博物館があるんですね。時間の都合でパスした所にはいずれ行ってみようかと思います。

この日は新しいグッズとしてカレンダーが発売されました。少し大きめなサイズです。より森高さんの姿を日々楽しめることと思います。中でも森高さんがあぐらをかいて座っているカットは大好評。あまりみたことないポーズだよねという声が多かったです。

客席に入るドアの10mほど手前にスライド式の木製扉があり、係員がそれをスライドさせて入場準備完了。CD、DVDなどの販売場所のすぐ上に客席を映しているモニターがありました。さすがにこれを撮るのは禁止ではないのでパチリ!セットと楽器の配置から“通常パターン”とか“Aパターン”とか勝手にファンの間で言われるようになった方のセトリであることが分かりました。

私は下手側のマリアちゃんが正面に見える位置だったので、音的にはギターアンプの音がかなり独立して聴こえてました。後で聞いたところでは、場所によってはテンポの早い曲の時に歌詞が聞き取りにくかったりしたとのこと。ご覧になっていたあなたの席ではどうでしたでしょうか。

街歩きMCでは一之宮貫前神社、吉田七味店とんがらしまちなか観光物産館お富ちゃん家、お富ちゃんサブレ、富岡製糸場門前商店街、御切りこみうどん田島屋のまゆこもり、ソースカツ、土屋魚店ホルモン揚げこんにゃく揚げ、焼きまんじゅうを紹介。行った先でファンの人にみつかってしまったと言ってました。遭遇したのは女性数人のグループの方でした。ラッキーですね。森高さんが紹介した数々に対して、地元の方々の反応が少なめ。なかなか地元のって、行かない、食べないものがありますよね。それでもやっぱり紹介してくれるのはうれしいものだと思います。ましてや、森高さん自身が行ったり、食べたりするんですから。

大阪ではぼっちな感じの席になってしまい、今ひとつ乗り切れずに撃沈したのですが、この公演では燃えました。(^^)
私のすぐ前の席の方々は数十年ぶりに来た方と初めての方でしたがノリノリでした。そんな姿が前に見えているとこちらもテンションがさらに上ります。森高ライブは昔から熱狂的な雰囲気に包まれていました。その頃は森高さんがしょっちゅう「ノッてるー?」と煽り、煽られるのがパターンだったので、今もなおそれが続いているのだと思います。もっとも今どきの森高さんは「楽しんでますかー?」という聞き方になりましたが。

途中、衣装の背中のホック?が外れてしまい、つけ直すのに一苦労していました。「マリアちゃんちょっと直して~」的なアドリブを思いつかないところが森高さんらしい。

バンドメンバー紹介でどなたかがドラムの坂本さんにたいして「あきらっちょー!」と叫びました。坂本さんが他のアーティストのバックバンドに参加しているときにそう呼ばれているらしい。

グッズ紹介MCではこの日買い求めたカレンダーを掲げる人がいましたが、やはりツアーTを着るような何度も参加している方々が多かったです。

すっかり振り付け指導をしなくなった「気分爽快」。ワンコーラス目はバラバラでした。ツーコーラス目は結構右からで合わせてくれたように思いました。これ、次の公演でちょっと森高さんからの“指示”があります。

本編最後の「この街」で歌い出しがまだなのにフライング。♪まち…と歌って気づいて、しまったというような表情を一瞬見せました。これはかなり珍しいミスだったかも。

この日は全国レベルでこの一番の寒さでした。外は相当寒かったです。でも、終演後は体がぽっかぽかでした。「GET SMILE」ではかなりのジャンプしました。「いつもより振りが激しかったですね」と言われてしまいました。だって、森高さんと正面で向かい合うシーンがあったんだもん。テンションMAXでした。

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.風に吹かれて
MC
06.SNOW AGAIN
07.ザ・ストレス
08.17才
09.私がオバさんになっても
MC
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る