【ネタバレ注意】2/23(土)北九州公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

森高さんは最初のうち喉の調子がイマイチだったみたいです。少しガラガラ声と言うか出しずらそうというか。でも途中からはあまり気になりませんでした。見どころの一つが照明の綺麗さ。ムービングライトを派手に使いまくっていたのは昔のお話。華美にならずに雰囲気のあるライティングだなと感じています。

今回は階段の向こう側にも降りられる設定。その階段奥に青い空&白い雲などが映し出されて演出が行われます。

途中のMCでの“どこから来たのチェック”では、地元の人が意外と少なく、でも近郊(近県もということでしょう)からの人は結構いました。また初めての人もかなりいて、やはり森高千里を生で見てみたい、聴いてみたいという人が多いのだと思います。

今回の地元ネタでは旦過市場に行ったそうで、シロヤのパン、資さん(すけさん)うどんなどを買って食べたそう。“ちんぴら”の話が出て、ガラの悪いやつのことかと思いきや、「山吹のちんぴら」といって、タラ、イトヨリ鯛、エソをふんだんに使い、当社秘伝の味付けで甘めに仕上げてあるという地元のソウルフード。超北九州限定な逸品。資さんうどんは旦過市場にお店があって24時間営業。森高さんが肉ごぼ天うどんを食べたみたいなので、私も翌日に行ってブランチしてきました。コシがない柔らかうどん。実はわたしはこういう方が好み。鍋焼きうどんもメニューにありましたが、このうどんが合うだろうなと思いました。店内ではおでんがあったり、地元のみなさんは食後に結構食べるらしいぼた餅も売っていました。

「気分爽快」ではたぶんツアーを通じてパターンになるであろう「右からよろしく」の指導がありました。♪のもお~ の お~ のところから斜め右上に両手を突き上げてスタート。森高さんとは鏡写しではなく向かって反対に振っていくことになります。きれいに揃った「気分爽快」は本当に見事だと思います。ステージから見えている光景はYoutubeに過去のライブでの映像がアップされていますのでご参考に。

「この街」では定番の「とんこつラーメン」。早口言葉はかなり口が回ってなかったようでギリギリセーフな感じ。

アンコールが終わって客電が点きました。そしてBGMもかなり大きな音量で流されました。ところが客席の興奮は収まらずダブルアンコール!

迫力のあるPAでの熱気あふれる「コンサートの夜」での締めくくりとなりました。

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC 21年ぶりの全国ツアー、ギターを用意
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.SNOW AGAIN

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!

MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る