【ネタバレ注意】3/9(土)加古川公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

3月7日の両国国技館でのめざましライブから数日空けてのこの公演。かなり歌詞間違えや「この街」のセリフを噛んだりしたようです。ライブはいろいろなことがありますね。

会場には初めての方が相当いらっしゃったそうです。若い頃には森高ライブに行けなかったという声もネット上ではよく見かけますが、何しろ今回は森高千里がその土地にやって来るのですから見逃せないチャンスですよね。

「ストレス」では今日もエプロンの後ろがなかなか止められなくて何度もやり直していました。後ろのリボンの部分マジックテープで止めるんですが、なかなかうまくいかなった様子。「17才」のスカート着けたまま、次の「わたオバ」の1番を歌いきって、間奏の時に外しました。ライブ中に段取りがあるのですが、いろいろと大変なのです。ハプニング的なこともまた生ならではです。

近隣の方はどの辺から?という森高さんからの問いかけに会場から声が挙がりましたが、だんだん近隣ではなくなり「近隣の方って聞いてるんですけど…まぁいっか(笑)」。聴きたい曲は?と聞くと会場から「道」「雨」などと声が挙がる。「道はやりません。」と森高さん。最後に「岬」の会場の声に森高さんは「渋いねえ」。

ご当地ネタでは春日神社、寺家町(じけまち)商店街、かつ飯、ニシカワパン、春光堂の鹿児(かこ)のもちなどが登場。最前列の方からかつ飯味のポテチが手渡されて紹介されたり。

恒例となった「気分爽快」の振付指導(右から)で1回目は揃わずに会場の振付に対し「みんなバラバラ(笑)」。2回目でようやく揃いました。

「この街」のセリフで「今日おかずは、か、か、かつめし!」で噛み、さらに「に、西川パン(苦笑)はここでし食べれんけんねっ」でまた噛むという。ここは緊張するんでしょうか。

特に歌詞抜けが多かったのは「コンサートの夜」。いきなり1番の頭で間違えたそう。でも歌詞抜けもまた森高さんらしいと昔から言われています。とっさにアドリブで歌詞を作り出したりはしません。(^^)

全国ツアーでは土地によって盛り上がり方もさまざま。加古川のお客さんはMCで座る方も多かったようですし、声を掛ける人は少なかったみたいです。兵庫は上品なんでしょうか。パターンはいろいろでも森高さんを楽しみたい気持ちはみな同じ。森高さんはとても楽しそうだったとのこと。もちろんお客さんたちも大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC 21年ぶりの全国ツアー、ギターを用意
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.SNOW AGAIN

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!

MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る