【ネタバレ注意】5/11(土)茨城公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

前回は平成最後の公演だったので、今回は“令和最初の”というフレーズが聞かれるのかなと思いきや、まったく触れず。そういうところはかなりサバサバしている森高さん。

「ロックンロール県庁所在地」をはじめ、数回歌詞につまずくシーンがありましたが、この日の森高さんは本当に楽しそうでした。観客も大盛り上がりでした。

特筆すべきはマリアちゃんの淡いピンクのストラトキャスターがついに演奏のお披露目!「ロックンロール県庁所在地」から「私の夏」までの3曲と「この街」の計4曲で使いました。ギターソロでよりストラトキャスターが活きるのではと楽器に詳しい知り合いが言っていましたので、今後「雨」などでも使われていくかもしれませんね。まだ買いたてのギターなのでツアーを通じて徐々に出番が増えていくと思います。是非どの曲でピンクのギターを弾くかにもご注目ください。

すっかりお馴染みになった“まち散歩”MC。今回は田んぼ、西山荘、鯨ヶ丘商店会、くじら屋のくじら焼き、全日食チェーンでのプレミアムあんぱん、きりぼし納豆、しょぼろ納豆、佐竹の常磐秋そば、けんちん汁などが紹介されました。

田んぼは森高さんの実家の周辺が田んぼや畑なので懐かしさを感じたそうです。水戸黄門(徳川光圀)がご隠居されたところ。自生の藤が高い木につるを這わせていてとんでもない高さに咲き誇っています。周辺の山はそんな光景が数多く見られるそうです。森高さんは「西山荘は拝観料が1000円だったので高かったから入らなかった」そうです。インスタでは西山荘手前の庭園で撮影したようです。全日食はたくさんのお惣菜が並ぶ人気のスーパー。賑わっているお店によく入っていったものですね。誰も気づかなかったのかな。森高さんが手にしているのはりんごクリームパンです。食べてみたけどおいしかった。MCではポテトサラダが入ったちくわの天ぷらも紹介。これも激ウマ。くじら焼きは友人が買っていたので一つもらいましたが、結構皮が厚めなたいやきのくじら版。佐竹のそばは有名人気店だけあって、とても美味しかったです。そんな森高さんが味わったものを自分も味わってみることができるのもツアーならではですね。森高さんのMCはどんどん良くなっていってると評判です。これから行かれる方は客席のやりとりが多いMCも堪能してください。地元の方々は自分の声を森高さんが拾ってくれて会話できるチャンスです。頑張って質問に答えてくださいませ。

この日からTシャツやタオル、バッグなどの新色が登場。MCでも紹介されました。森高さんは何色が新しく出たのかまだ頭に入っていないようで、見本を手に紹介していました。すでに別色を購入済みの参加者たちも15:30からの販売で更に新色を買い増ししていました。どんどん会場がカラフルになっていきますね。なかなか色付きのTシャツを着にくい方もいらっしゃるかも。でも着るのは慣れです。この私も赤や黄色などの原色系を着れるようになったのは5年ほど前からです。慣れてからライブがより一層楽しくなりました。色って結構気分が変わりますよ。黒もあります。カッコいいですし、着やすいかも。初参加の方は記念に買ってるかもしれませんが、良かったら会場で着てみてください。首にタオルをかけているだけでもいいかも~。

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る