【ネタバレ注意】5/19(日)岩手公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

個人的には予想外だった青森公演の盛り上がり。今の森高千里の勢いを感じます。こりゃ、完全に来てますね!

今日の岩手・盛岡公演は2階席の最後方まで盛り上がったとのこと。これは凄い!参加された方々は公演中はもとより、終演後もとっても笑顔だらけだったそう。そんな光景を想像してただただ感激してます。そしてその場にいられなかったことがかなーり羨ましいです。たっぷりと心境複雑。こんなことはあまり無い感情だな。
“とにかくこの2日間は人の温かさを凄く感じた感動的なライブでした”という報告がありました。初めての方が多かったのにたくさんの声援があったそうです。やっぱりノリの違いというのはお土地柄なの?
森高さんがネットに書いていた「小さい子も元気に声援してくれましたね」というのは2階席最後方にいらっしゃった5歳の女の子。小さな子が大好きな森高さんはメロメロで声を拾いまくり。声はすれども居場所がわからない森高さん。前の方のお客さんはわかったみたいで、森高さんに「あそこ!あそこ!」と指さしながら教えていたそう。森高さんはステージの一番前まで来て、最前列にいた人たちに「どこ?」と聞いていたそうです。「私のスポットライト、消してもらっていいですか?」とステージを暗くしてまで、この女の子を見つけ出したい様子。スポットライトを消してもすぐにはみつけられず、お客さんたちが指さしている方向を見て、「いたぁ!」。会場がほんわかしたそうです。

普段鼻歌で「酔わせてよ今夜だけ」を歌うようなお子さんだそうで、「ちさとさんとおはなしできたー!」と大感激していたそう。この女の子、「ハエ男」を聴きたいそうで「聴きたい曲はありますか?」の質問に「ハエ男!」と懸命に叫んでいて森高さんの耳に止まったのでした。「ハエ男?ハエ男かぁ。今日はどうかなあ?」と困った様子の森高さん、「今度来てくれたときは歌うからね」と返して会場が盛り上がったそうです。森高さんと小さなお子さんのやりとりは昔からいつも微笑ましいです。

親子で来てくれてうれしいというような森高さんの言葉に、会場のあちこちから「こっちも親子です!」の大アピール。会場中央あたりにいた方も森高さんに声を掛けられていたそうです。「マスクをしてますけど、大丈夫ですか?」と気遣ってもらえたその方、とっても嬉しそうだったとのこと。

以前、ライブで盛岡に来た時、森高さんがわんこそばを食べたというのはよく聞きますが、今回その当時の話題も出ました。森高さんは覚えていなかったようですが、当時80杯食べたそうです(MC中に畠中さんから教えてもらってました)。森高さんは昔から畠中さんを“ハタちゃん”と呼んでます。ちなみに畠中さんは150杯食べたとのこと。

今回のMCは長めでした。森高さんがノリノリだった証かな。紹介されたのは次の通り。

前沢牛のにぎり、盛岡冷麺、前沢牛の牛丼、前沢牛のかれいぱん前沢牛のコロッケ、前沢牛ねぎま串、国立天文台水沢、奥州宇宙遊学館、ブラックホール、20mアンテナ、奥州ポテト、三代杉、キリンパン、福田パンなど

森高さんは水沢の国立天文台が参加する国際チームが、史上初ブラックホールの輪郭の撮影に成功した、国立天文台水沢キャンパスを見学。前沢牛、冷麺、はっと汁、奥州ポテト、キリンパン、三代杉、亀の子せんべいなどを食べたそうです。楽屋にあった奥州ポテトが美味しくて少しだけにしようと思ってたのに全部食べたとのこと。福田パンは少しだけ食べたけど美味しかったと言っていたとのこと。某局の街歩き番組の『正直さんぽ』みたいにステッカーでも作って渡してくればお店は大繁盛かもですね。(^▽^)

今ツアーの中でも1,2を争う大盛り上がりとなったこの公演。終演後の客席では盛り上がった人たちの間で温かいコミュニケーションがあったそうです。参加者からは東北のファンの素直で純粋な気持ちがうれしかったと言う声が多数届きました。

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る