オンラインライブ配信・ベストテンはこちら!

森高ファンによるリクエスト、ベストテンは次の通リでした!

あなたがリクエストした曲はありましたか?

リクエスト総数は約1200名。配信のエンドロールでリクエストした方々のニックネームとお住まいの都道府県名が流れました。もちろん私の名前もありました!今回のライブ配信に参加したんだなあと実感できて、とてもうれしかったです。

1位 この街

2位 私がオバさんになっても

3位 渡良瀬橋

4位 雨

5位 17才

6位 コンサートの夜

7位 気分爽快

8位 私の夏

9位 二人は恋人

10位 NEW SEASON

森高さんの初めての配信が無事に終わりました!とても楽しくてあっという間に終わってしまいました。
ただ、配信中に知り合いの範囲内だけでも、画質が低下したり、音が切れたり、映像と音がずれたり、映像音声が止まったりと配信ならではの問題も数多く発生しました。配信はこういうことが起きるのが残念ですね。23時からのアーカイブは高画質で好評!パソコンやタブレットを大型のテレビに接続して楽しむファンもいらしゃったようです。
OPEN時間の20時から開演まで流れていたのはセルフカヴァーのLOVEのVol.10でしたね。
21時にライブ配信がスタート。森高さんは今年の「この街」ツアー用の衣装に身を包み、いつもながらの笑顔が素敵でした。
ベストテン形式で10位から順に曲を発表していくという形式で、昨年の「この街」ツアーでの思い出などを交えながら進んでいきました。
今回のステージは丸の内のあるCOTTON CLUB。森高さんも何度もここでライブを行いました。MCやイントロ、曲中で流れた客席の拍手や合いの手、歓声は実際に行われたライブのものでした。無観客ライブは通常「シーン」とした静寂の中で行われますが、スポーツの試合でも歓声を会場に流してやったことがあるように、今回は“まるで客席にファンが居るかのような”演出となりました。声援や拍手は不要で森高さんがシンプルに歌っているだけでいいのではという声もありました。客席には誰もいないのに拍手や声がすることに違和感を感じるのだと思います。個人的には森高ライブのいつもの様子が再現されるのはファンとしてうれしかったです。森高さんも声援があった方がテンションが上がるのでしょう。森高ライブを知らない方がにも、ライブでの雰囲気を伝えたいという考えがあったのかもしれません。また、CGでのエフェクトもいらないのではという意見もありました。やはり森高さんだけを見ていたいファンは多いようですね。
落ち着いたライティングもカメラ割もとても良かったと思います。お金をかけた派手な演出のライブも楽しいですが、COTTON CLUBでのシンプルな演出のライブはより深く歌を味わえるんですよね。そして、客席降臨は実際の森高ライブではやらない憧れのシーン。配信での実現でしたが、現場で味わえたら最高でしょうね。もっとも、間近で歌ってくれた緊張しちゃうかな。いつかそんな日が来るといいですね。
今回のベストテンはシングル曲が多く、昨年の「この街」2019ツアーのセトリに入っていた“馴染みの曲”が多かったと思います。一般の方でもご存知の曲がたくさんあったかと思います。
1位の「この街」は森高ファンなら外せない曲です。ダントツの1位だというのもうなづけます。
実は私がリクエストした中の数多くの曲がランクインしました。もちろんライブで盛り上がりたい曲は他にたくさんあるんですけどね。個人的には大好きな「ギター」を入れましたが入りませんでした。(^^;
今回のライブ配信をきっかけに、今後もファンを楽しませてくれる企画がどんどん行われますように。

関連記事

ページ上部へ戻る