1/15 Zepp Sapporo公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

35周年Anniversary 森高千里2023ライブvol.1 「ロックはダメなのストレートよ」
Zepp Sapporo公演

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。

2023年初めての森高ライブはZepp Sapporo公演。雪で飛行機が飛べないのだけは勘弁と思っていましたが、天候も良く無事に札幌に着きました。Zepp Sapporoのすぐ近くのホテルを予約していたので14:00過ぎにチェックインをしてから会場に向かいました。すでに14:30からの先行販売が始まっていて、購入を終えたファンたちがたくさんのグッズを抱えていました。行列はだいぶ長くなっていて100名以上いたかと思います。最後尾に並んだもののなかなか前に進んでいきません。Zepp Sapporoの建物でかなり北風が遮られていましたが、かなり寒かったです。15:15頃にやっと購入でき、ホテルに戻ってライブ参戦の身支度をして再びZepp Sapporoに向かって入場。Zeppはライブハウスでロビーが狭いので、ピクチャーチケットの交換と物販でごった返していました。
ピクチャーチケットは今回のツアー用に作られたものでツアーの全公演名が入っています。ただ肝心の写真が豊洲PIT公演の時と同じでやや残念。ピクチャーチケットの受け取りは掲示されている張り紙のQRコードをスマホで読んでチケット引き換えページにアクセスし、係の人に提示して指示に従って操作してくださいね。
ホール内に流れるBGMがインパクトありました。福岡公演以降に行く方は是非どんな曲が流れているのかお楽しみに!
セトリは下の方にありますので、まだ知りたくない方はご注意ください。

開演時間は16:10でした。物販の列に並んでいる頃、まだリハーサルをやっていましたので少し遅れたようです。前日の会場に視察に行ったファンによるとリハーサルはやっていなかったとのことなので、当日リハでその後に本番というスケジュールだったようです。

開演前に客席から手拍子が沸き起こりましたが、最初は普通の手拍子でした。それから徐々に「チ・サ・ト」の3拍子に。
ホワイトクイーンメンバーがまだ暗いステージに登場し、マリアちゃんが下手袖のスタッフに手を上げて合図し、しばらくして森高さんが登場!!白と黒をベースにデザインされた衣装。髪には細い編み込みのようなエクステをたくさん着けていました。今後の公演でのインスタで紹介されることと思います。

ステージには特にセットはなく、もちろんモニターもなく、照明のみがセッティングされていました。豊洲PITでの公演はモニターを使っての演出をしていたので、やはりスペシャルだったようです。

このツアー用に仕上げたアレンジでの最初の2曲でいきなり盛り上げでライブがスタートしました。森高さんはすでに満面の笑顔。ノリノリです!MCでの挨拶の後は今まであまりライブで歌ったことがないような曲を織り交ぜながら連発。セトリをご覧になると分かるように今回は「この街ツアー」の時のような名物やおいしいお店紹介等はないので長めのMCではなく程々な長さで3曲歌ってMCの繰り返しでした。かなり振り付けがある曲がありますし、久しぶりのギター披露もありで、とにかくバラエティーに富んだセトリだなあと思いました。より森高ファンに向けた内容になっていますので、森高初心者の方にはちょっと馴染みがない曲もあったかと思います。森高さんはYoutubeで全曲カバーをやりましたので、みっちり予習しておいてた方がいいかもです。もちろん全部のCDを持っていたり、LD、DVD…と映像を何度も観たことがある皆さんにとってはまったく問題なく乗れる曲ばかりかと思います。

ハプニングがありました。「SNOW AGAIN」の最中に喉を詰まらせてしまい、かなり長い時間歌えずに演奏だけが淡々と続いて行きました。森高さんはマイク位置から後ろに下がり、客席に背を向け相当苦しそうにしていました。再度歌い始めてからもまた少し詰まりかけた瞬間もありましたが、曲の後半をなんとか歌いきりました。

私の後ろの席にいた二人組の女性は終始「かわいい!かわいい!」を連発していました。この日の森高さんは会場にいた人たちが「相当ノリノリだった」という感想を持ったようです。とにかく表情が豊かで、アクションや仕草もかっこよかったり、かわいかったり。新しいセトリでの初日なので、まだ慣れていない初々しいような感じも受けました。Vol.1は6公演ですが、今後どのように変化していくのか楽しみです。声を詰まらせてシーンがあったものの総じて声がよく出ていて、動きも後半こそ少し疲れた感じも受けましたが、いつもながら森高さんのパワフルさを感じました。トレーニングや練習をたくさんしているんでしょうね。

毎度おなじみ、ホワイトクイーンのメンバー紹介でのマリアちゃんは頭のてっぺんに両手をやる大きいハートでした。M字とかおさるさんポーズとか言ってる人がいますが違いますよ。(^^)
「ROCK ALIVE」ではリッケンバッカーを弾きながら歌いました。このリッケンバッカーはみなさんが知っている色ではないんです。森高さん御本人のギターではないんですかね?今のところ謎です。レンタルなのか、はたまたご主人の所有しているものなのかなど、参加した人達の間で早くも色々な推測があるようです。真実や如何に。今後の公演で明かされるかもしれませんね。

セトリにあるようにアンコールの選曲が今までにないパターンでした。そして、うれしいことになんとダブルアンコールがありました。毎回あるだろうと慢心せずに盛大な手拍子でダブルアンコールを催促しましょう!!

あまり詳細に書くのも今後観に行く方々にとって興ざめかなと思い、ぼかし気味に書いたつもりです。今後のレポートではより具体的に書いていきますのでよろしくお願いします。早くも福岡公演が待ち遠しい!!

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CnZREmWJxYM/

 

 

 

【セットリスト】

1.臭いものにはフタをしろ!!
2.手をたたこう
MC

3.47HARD NIGHTS
4.若さの秘訣
5.頭が痛い
6.彼の人生
MC

7.SNOW AGAIN
8.電話
9.ばっさりやってよ
MC

10.渡良瀬橋
11.ミラクルライト
12.あなたは人気者
MC

13.ザ・バスターズ・ブルース
14.17才
15.気分爽快
MC
16.ROCK ALIVE
17.ハエ男
18.バナナチップス
MC
19.今度私どこか連れて行ってくださいよ
20.あるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)
21.私がオバさんになっても

<アンコール>
MC
22.雨(ロック・ヴァージョン)
23.この街

<ダブルアンコール>
24.Memories

関連記事

ページ上部へ戻る