1/21 Zepp Fukuoka公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

35周年Anniversary 森高千里2023ライブvol.1 「ロックはダメなのストレートよ」
Zepp Fukuoka公演

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。

先週の札幌に続いて今回は福岡での開催。Zepp Fukuoka公演に行ってきました。大寒波がやってくるというので札幌遠征並みの重装備で向かったのですが、それほどでもなかったような。ただ仲間は寒い寒いと口にしていた人もいたから着るものによるのかな。
Zepp Fukuokaは福岡ソフトバンクスの本拠地で福岡PayPayドームのすぐ近くにあります。ドームのすぐ近くまで行ってからZepp側に回り込む形になったのですが、上の方から名前を叫ばれて見上げると顔見知りの面々がいました。みなさん相変わらず熱心だこと。Zeppは何しろ会場周囲での滞留禁止なので追い払われてしまったとのことでした。歓談していると開場時間になりましたが、話に花が咲きすぎてかなり後半になってから入場列に並びました。それにしても、「この街」ツアーを経て、遠征する濃い人たちが前より増えたんじゃないでしょうか?開場前の雰囲気が以前とはかなり変わったように感じています。
今回の私の席は後ろから2列目。ステージの森高さんは見えるのだろうか?かなりあきらめムードで臨んでいました。今回のZeppツアー、開演前の客席にはなにやら県名が散発的に入れられたヘンテコな曲?が流れています。ロックンロール県庁所在地が作られた頃に別に作られた曲なのでしょうか。だとするとボツになってのもうなずけます。ヘンテコですから。笑
札幌の時は今回のZeppツアー用に作ったBGMかなと思いましたが、森高さんの声は若い時の声のようなので、やはりお蔵入りになっていた貴重音源のひとつなのだと思います。

約650人という全国のZeppの中でも一番小さな箱。後ろから2列目だけど、案外遠く感じません。開演の17時になりホワイトクイーンメンバーが入ってきてから程なくして演奏がスタート。森高さんが元気よく現れました。

すでに札幌を経験しているのでそれなりにセトリは知っているわけです。でも、頭2曲歌って挨拶のMCがあってからの3曲目。ん?なんか違うなあ。「47 HARD NIGHTS」がカットされました。

今回のMC、札幌と比べてちょっと変わりました。尺が少し長くなって、また「この街」ツアーの時のようにおいしいもの紹介をしました。森高さんのインスタを参照していただきたいのですが、リョーユーパンのマンハッタンというパン、中村屋のおりょりょ、伊都きんぐのどらきんぐ生、ふくやの明太キッシュ、ひよこ本舗吉野堂のひよこのあまおうピィナンシェ、NEW SMILEのTAMABENといった数々の品物を紹介。中でもめんたいキッシュは客席に知ってるか問いかけたら地元勢の反応がなく、「やったー!」と自分が知ってることに満足げでした。帰り際の福岡空港で紹介されたものの大半が入手可能で、めんたいキッシュも空港のふくやで買えましたよ。結局、福岡空港で仕入れた物の紹介をしただけなんですかね。地元の人は飛行機に乗らなけりゃ福岡空港に行かないし、地元のみやげをわざわざ買わないから知らないってことなんでしょうね。

ここでのZepp Fukuokaの音響についてなんですけど、今までの聴いたZeppの中で一番いい音に聴こえました。設備にもよるのだろうし、なんといっても小ぶりな大きさ故に良く聴こえるのかもしれません。「2016年に惜しまれながらも閉店してしまったZepp Fukuokaですが、2018年に再出店しました。ステージは高く、後ろからでも見やすい構造になっています。」——なるほど、私の席からの長めは相当良かったですよ。後ろ3列が段になっていて前の方の人たちの頭はかなり下の方に見えていました。

そんな見易さがスタンディングになってから一変しました。前の席の方が巨大だった!!モロに壁ができあがってしまいました…。森高さんが下手側に行くとまーったく見えませんでした。中央~上手側に来たときは肩越しに森高さんの姿が全身見えていました。

今回の公演の森高さんですが、実に声がよく出ていて気持ちよさそうに歌っていました。札幌では声が詰まってしまいた長時間歌えなくなってしまった「SNOW AGAIN」でしたが、今回はなかなかいい具合に歌っていました。ただ、マリアちゃんの演奏が一部おかしくなって一瞬森高さんの表情が変わったそうです。森高さんの歌声に集中していたので、気づきませんでした。

「この街」での後半のセリフがグダグダになってしまいました。ステージ中央と両サイドにプロンプターがあって歌詞やセリフが放生されているのに間違っちゃうんですよね。モニターばかり見てやっているわけではないってことですね。MCの喋りも絶好調で、歌も動きも良かった森高さん。この日はかなりリラックスした様子でライブを楽しんでいました。やはり九州での公演は地元感を感じてリラックスできるんでしょうか。そういえば「ザ・バスターズ・ブルース」がなくなって、代わりに「九州育ち」を歌いました。これは九州のみの選曲なんでしょうね。羽田でも曲を入れ替えるのか楽しみなところです。

アンコールを終えてからも「チ・サ・ト」の手拍子が続き、すぐに再登場。ダブルアンコールはやはりいいものですね。今回は最後にステージを去る間際に「また来るけんね~!!」と一言。

次は東京。Zepp Hanedaので公演です。濃い人が多く集まり盛り上がりやすい東京での公演ですが、どうなるかな。人気が高く落選者も数多く出たようです。幸い当選できたので、しっかりとレポートしたいと思います。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CnrRX8np1TU/

 

 

 

【セットリスト】

1.臭いものにはフタをしろ!!(「ロックはダメなのストレートよ」バージョン)
2.手をたたこう
MC

3.若さの秘訣(「I saw her バージョン」)
4.頭が痛い
5.彼の人生
MC

6.SNOW AGAIN
7.電話
8.ばっさりやってよ
MC

9.渡良瀬橋
10.ミラクルライト
11.あなたは人気者
MC

12.九州育ち
13.17才
14.気分爽快
MC
15.ROCK ALIVE
16.ハエ男
17.バナナチップス
MC
18.今度私どこか連れて行ってくださいよ
19.あるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)
20.私がオバさんになっても

<アンコール>
MC
21.雨(ロック・ヴァージョン)
22.この街

<ダブルアンコール>
23.Memories

関連記事

ページ上部へ戻る