1/22 大阪公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

まさにスペシャルな大阪公演でした!
新型コロナウイルスのオミクロン株が急速な感染増となり、感染リスクが高まっている中での100%客入れでの開催。誰しもが不安を抱えての参加となったと思います。客席は所々が歯抜け状態でした。止む無く参加を見送った方々も多かったようです。なので、どういうスペシャルだったのか、できる限りのレポートをしたいと思います。

大阪フェスティバルホールはとても素晴らしく、入り口を入ると目の前に赤絨毯が敷かれた幅の広い大きな階段があります。上がってもそこはホールではなく、長いエスカレーターを使ってホールのあるフロアに向かいます。客席の扉前のロビーがとても広く天井が高い作り。何かとスケールがあります。
新年明けてから初の森高ライブ。あちこちでは厳しい状況の中、再会を喜んで挨拶する姿も。去年見られた光景とはまったく変わっていて、会話をしていてもそれぞれがかなりバラけている印象。開演時間になり客電が落とされ、数名の人影が見えたのでホワイトクイーンのメンバーかと手拍子が起きましたがメンバーではありませんでした。ドラムを2名のスタッフさんがチェックしていました。いつもならステージにはほどほどの照明が当てられた中をホワイトクイーンのメンバーが登場し、スタッフさんとの合図のやりとりがあって森高さんが登場するのですが、この日は違っていました。
1曲めのイントロが始まって驚き。え!?「ロックンロール県庁所在地」???
ステージの照明が明るくなると、なんと森高さんがドラムを叩いているじゃありませんか!!
思えば置かれているドラムは森高さんのだった。(^^;;
最初のMCで今回のスペシャルの一端が説明されました。いつものあきらっちょや代役を勤めた**さんのスケジュールが合わず、ドラマーが見つからなかったため、森高さんが叩くことに。全部は無理なのでドラム音源を録音して使用するとのこと。全曲が森高ドラムという超スペシャルな公演という訳です。これは凄い!!!

大阪のあれこれ紹介は次の通り。
自由軒の名物カレー、絹笠のとん蝶、とうもろこしとん蝶、七味とん蝶、阪神名物いか焼きのいか焼き
、出入橋きんつば屋のきんつば、阿倍野だんご本舗のきなこだんご、泉州庵のくるみ餅、植垣米菓のうぐいすボール

「SNOW AGAIN」ではドラムの音がかなり立っていて強めに聴こえていましたが、途中で下げられた様子。冬の開催は防寒の衣類で音が吸収されるので、鳴り方がリハと大きく変わると聞いています。クラシックも数多く催されるホールなので音質は抜群でした。各楽器と森高さんの声の混ざり具合が気持ち良かったです。
セットリストを見ていただいて分かる通り、かなりの曲がツアーでのセトリと変わっていました。衣装もセットもツアーで使っているものですが、まるで違うライブを見たような感じでした。冬感もしっかり感じられ、定番曲もしっかり押さえつつ、メリハリもあって、豪華なフルコースを食べたかのような満足度。
メンバー紹介では12月までの流れをそのままにメンバーたちが客席に投げキッス。マリアちゃんもしっかりやってくれました。前は恥ずかしそうだったけど、ちょっと慣れてきたのか楽しそうにしていました。マスク越しでもいい表情してました。今後もやってね!
定番大人気曲のブロックが終わって「あと3曲になりました」の後、「ハエ男」の次はこれまたびっくりの「夜の煙突」でした。まさか煙突を着席で楽しむことになるとは。
この日はいつもなら「立ってもいいですよ」だったのですが、感染対策のために着席でということでした。事前には、見えにくくなるかもとか隣の人とぶつかって動きにくいかもといった声が多かったですが、森高ファンの楽しみ方は変わらず。倍となった手や腕の数はやっぱり盛り上がり具合も倍に見えました。後ろから見ていても盛り上がっているのが分かったので、ステージから見る森高さんの目にも同じように見えていたのだと思います。もっとも東京を含めた関東圏とは会場全体としては少し違う雰囲気だったのかもしれませんが。
終演後の声を聞いていると、「
とてもスペシャルを感じた」「着席でも凄く楽しかった」「行って良かった」という声が大多数でした。今後行われるZepp公演などでも何かサプライズ的なことがあるのではと大いに期待したいと思います。
森高さんは後半かなり疲れ気味だったという報告や森高さんが涙ぐんでいたという情報もありました。ドラムを3曲も叩いたし、広いホールのステージのかなり端の方まで行ったり、1公演での全力投球だったので相当な体力を使ったと思います。そしてオミクロン株で感染者が激増している状況の中、思うところがあったのだと思います。
今まで以上に感染に気を付けて参加された皆さんどうもお疲れさまでした。そして、厳しい状況の中、開催していただいた森高さんやホワイトクイーンの方々、スタッフの皆さんにとても感謝しています。次の米子公演以降も健康に楽しく参加したいと思います。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CZB6gT1FNhQ/

 

【セットリスト】

1.ロックンロール県庁所在地★
MC
2.ばっさりやってよ
3.勉強の歌

4. 二人は恋人
MC

5.SNOW AGAIN
6.銀色の夢
7. 道
MC
8.素敵な誕生日 ★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.ハエ男
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.テリヤキ・バーガー
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

関連記事

ページ上部へ戻る