1/28 Zepp Haneda公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

35周年Anniversary 森高千里2023ライブvol.1 「ロックはダメなのストレートよ」
Zepp Haneda公演

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。

大激戦でチケットが入手できなかった方もかなり出たZepp Haneda公演。
今回はエポックメイキングな出来事がありましたので、後でご報告したいと思います。

前週のZepp Fukuokaが小さめな会場だったので、Zepp Hanedaは広く大きく感じました。メンバー登場までの「チ・サ・ト」の拍手が全然揃っていかないのも会場の広さゆえ。ホワイトクイーンのメンバーが登場したあとに続いた森高さん。出てきた瞬間にちょっと違う雰囲気を感じ取りました。すでにノリノリ!!なんでそんなに気分が良さげなんだ~?

それは最初の2曲を終えた後のMCで判明しました。
なんと“喋り声程度の声出しOK”。政府からの発表で1月27日からコンサート、イベントでの声出しについての新たなルールが示されたのですが、慎重で真面目なアップフロントのこと、きっと様子を見ながら後追いでのルール変更になるんだろうなあと思っていました。Zeppツアーが始まって以降も毎公演のMCで声出しについて言及していた森高さんなので、今回のルール変更は願ったり叶ったりということだったのだと思います。事務所の後輩たちより先に森高さんのライブで声出しオーケーにしたなんて、森高ファンとして物凄くうれしく思います。ただ、そうは言っても長らく声を出していなかったので、客席全体が様子を見ながらの声出しとなりました。椅子使用時1207人と言われるキャパの少しの人たちが声出ししていました。もちろん遠くの方が声を出していても聞こえて来なかったのかもしれません。今後も様子を見ながら徐々に声出しが広がっていく感じなのでしょうね。

「あなたは人気者」の後などではやや数多くの声出しが聞こえてきました。私個人も心の中では叫んでいましたが、会話程度を守りつつ何度も「ちさとー!」を声出ししました。森高さんはそんな声援が聞こえてきて、ご機嫌そのもの。公演中にぴょんぴょん跳ねる姿や前方席への語りかけなど、相当なハイテンションぶりでした。

森高さんの目線に注目して見ていましたが、本当にくまなくあちこち見ていて、私のOKサインも一瞬目に止まったようでした。

札幌、福岡では初めて参加する方が結構いて手が挙がりましたが、今回は少なかったです。東京開催の公演ということで森高ライブに何度も足を運んでいるファンの方々が集結していたようです。

セトリは九州でスペシャル的に組み込んだ「九州育ち」を外して、「47 HARD NIGHTS」に戻しました。
「Rock ALIVE」のイントロが始まってから、畠中さんが黒いリッケンバッカーを運んできて森高さんに手渡し。しっかりと森高さんとアイコンタクトしてサムズアップしていました。森高さんとそんなやりとりをしてみたいですね。
個人的に大好きな「ミラクルライト」ですが、森高さんが可愛く歌ってるのはもちろんのこと、ギターのマリアちゃんも可愛く体を動かしながら弾いていますのでご注目。
「あるOLの青春~A子の場合~」のサビでやってる内々外々の手のくるくるは本当は35周年記念ライブでやった「その後の私」のだよねえという声があるのですが、何しろ森高さんがやってるのでみんなで合わせちゃってる感じですね。楽しければよし。森高さんやファンがやってる振り付けも変遷したり、森高さん御本人が固定してないですからね。

今回の公演では特に食べ物の話などはありませんでした。かなりMCに時間をかけて長く喋ったのは「Love music」での細野晴臣さんがデストにいらっしゃったときのこととか「FNS歌謡祭」で乃木坂がバックで踊ってくれたことなど、そして「オールナイトニッポンMUSIC10」の話。細野さんとの久しぶりの再開は緊張したけど色々な話をすることができて楽しかった。「乃木坂はみんな若いのに、その前で一緒に歌うなんて!」と友だちに言われたとか。ヤクルトの化粧品“ラクトデュウ”の話もありました。「男性で使っている方いらっしゃいますか?」の質問もありました。後ろを振り返らなかったけど、ちらほらいたのでしょうか?

3月のCOTTON CLUB公演についても言及がありました。チケットをゲットしたい人はファンクラブに入った方がいいかもとのことですよ。過去のCOTTON CLUBも激戦でしたけど、今回もまた争奪戦が激しいのでしょうね。「COTTON CLUBはお客さんとの距離が近いんです」というように180人だけが楽しめる極上の空間ですから是非1公演だけでも参加したいものです。

育児のためにライブから離れていた森高さんですが、「ライブ復帰した頃は声も出ていなかったし、踊りもなんか恥ずかしくて」だったそう。自分が観てきた数々の同じような経験をされたアーティストの方が皆さんそうでした。でも、覚えていたライブの楽しさをまた味わい、いつしか声も動きも良くなっていくんですよね。10年かけて、また今のように歌えて動ける森高千里ってマジで凄いと思います。きっと皆さんも同じように思っていることでしょう。

ノリノリでご機嫌だった森高さん。かなりMCに時間を費やしたようで、札幌。福岡より大幅に時間オーバー。15分程度長かったですかね。お世話になっている局やスポンサーの方もいらっしゃっていたようだし、サービストークだったのかも。

あ、そうそう。「Love music」絡みでTikTokにアップされた「ララサンシャイン」の振り付けをやってくれましたよ!やらないかもなと思っていましたが、やってくれました。ちょっとうまく行かなくいて、やりなおしての1回半くらい見れました。振り付けかわいい!!
やりきった後に「やったー!!!」って言ったんですが、それがまた可愛かったです。

アンコールの「雨」で前の方の人が座り始めたので、ほとんどの人が座って聴く形になりました。

森高さんのインスタを見ていただくと、今回の公演のノリが伝わってくると思います。とにかく楽しそうでした!!森高さんが「記念のライブというか、皆さんから声を掛けていただいて以前はこんなだったなあと思い出しながら歌っていました」と言っていましたが、まさに声出し再開記念日となりました。
昔から熱狂的と言われる森高ファンの声援が完全復活できる日が来ると期待していますが、次の名古屋公演は“会話程度”を心がけて声援を送りたいと思います。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cn9by1Qp4RW/

 

 

 

 

【セットリスト】

1.臭いものにはフタをしろ!!(「ロックはダメなのストレートよ」バージョン)
2.手をたたこう
MC

3.若さの秘訣(「I saw her バージョン」)
4.頭が痛い
5.彼の人生
MC

6.SNOW AGAIN
7.電話
8.47 HARD NIGHTS
MC

9.渡良瀬橋
10.ミラクルライト
11.あなたは人気者
MC

12.ザ・バスターズ・ブルース
13.17才
14.気分爽快
MC
15.ROCK ALIVE
16.ハエ男
17.バナナチップス
MC
18.今度私どこか連れて行ってくださいよ
19.あるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)
20.私がオバさんになっても

<アンコール>
MC
21.雨(ロック・ヴァージョン)
MC
22.この街

<ダブルアンコール>
23.Memories

 

関連記事

ページ上部へ戻る