1/31 岡山公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

前日予定されていた鳥取県の米子公演が中止となり、急遽ホテルや航空券をキャンセルしました。夕方頃に情報を知り慌てて手配。出発の前日にキャンセルしたのは人生初でした。すでに前乗りで現地入りしてた森高ファンもいました。ショックだったことでしょうね。私自身は妙に冷静で仕方ないよなという思うの方が強かったです。キャンセルをしながら、開催する側の皆さんも大変だよなあと思いを馳せていました。それでも、今回の岡山県倉敷市での開催が実施されるということでほっともしましたが、感染拡大の今の時期に遠征することに気が引けてもいました。なんとも複雑な心境でガラガラの新幹線とレトロ感のある山陰本線で倉敷へ。

今回はどこにも寄らずにホールまで行って観終わったら日帰りで帰宅しようと思っていました。ホールへ向かおうと岡山駅を出ると、あれ?美観地区に寄れるじゃないか!!いつもは開場前に現着するパターンですが、最悪開演前に着けばいいかと美観地区を回ることにしました。倉敷はなんと言っても美観地区が有名。私にとっては高校の修学旅行以来の倉敷。やっぱり雰囲気がいいなあ。いつの間にやらだいぶ店が増えたんですね。路地裏を含めて小一時間回って、それなりに堪能してからホールに向かいました。

倉敷市民会館に着くとすでに開場時間となっていてどんどん入場していっていました。長い行列に並んでいざ入場。仲間たちからなんで「早く来なかったんですか!」と言われました。大阪でやった撮影時のある“演出”の流れで、また一緒に記念写真を撮りたかったそう。いろんなことやりたがりだな。ロビーでしばし会話。会話は控えめにと思っていましたが、すでにみんな高揚しちゃってて喋りたくて仕方ない様子。いつも会社でやっている程度には距離をとって情報交換などなど。ステージにドラムセットが2つありますよと聞かされたり。

2階席が使われていないのは寂しい限り。地元の方々が大幅に自粛されているからなのでしょう。やはり地方都市での開催はコロナ禍では厳しいものがありますね。1階席後方には一部埋まっていない席を使っての「自由席」が設けられていて、キャパ100%入れての開催なのでソーシャルディスタンスが気になる方への利用を促すアナウンスがありました。

今回の私はとてもいい位置で観ることができたので、後ろを気にせずただひたすらにライブに没頭しようと思っていました。手拍子が鳴り響く中、ホワイトクイーンのメンバー入場後、下手側の袖にいる畠中さんと合図を交わしあっていよいよ開演です!

最初は大阪公演と同じ「ロックンロール県庁所在地」でした。しかし、えええええーっ!?中央でドラムを叩いているはずの森高さんが見えない…。左右のシンバルが高い位置に変更されてサイド席の方々には見えるようになったようですが、私の席からはほんの少し顔が見える程度。顔の3分の1程度です。ショック。仕方ないのでとってもよく見えるマリアちゃんを見てました。本当だったら森高さんのドラムセットはもっと前に置くべきですが、中央奥だと見えない人が多くて残念なことになる人が多数。せっかくのドラムなので、今後もやるなら他のメンバー含めて更に配置を改善した方が良いのではないでしょうか。

「岡山には2019年のツアーで来ましたが倉敷は初めてです。米子は中止になって残念。前日に急遽中止になったので申し訳なく思ったいます。大阪でスペシャルでやったドラムがインスタとかでの皆さんの反応が良くて、今回もまたドラムをやることになりました。」といった最初のMCの後、次の曲でびっくり。なんと「だいて(ラスベガス・ヴァージョン)」でした。大阪では「ばっさりやってよ」だったんです。なんで「だいて」をセレクトしたのかという話が聞いてみたかったです。

この後、「道」までは大阪と同じ。MCの次は「素敵な誕生日」かと思いきや「マイ・アニバーサリー」でした!大阪のときも候補になっていたんでしょうか。今後もちょこちょこ曲を入れ替えるべく、すでにいろいろな曲が用意されているのかな?大阪から2曲が入れ替わっただけでも、スペシャルな感じがしました。ツアーをたくさん回っているファンにとってはセトリが変わると新鮮でめちゃくちゃ高揚しますよね。今回のドラマーはあきらっちょこと坂本暁さん。途中タンバリンをギターのマリアちゃんに渡すシーンが。あー!森高さんがドラムを叩いている時にあきらっちょはタンバリンを叩いていたのか!実は森高さんのドラムも見えませんでしたが、あきらっちょはマリアちゃんでまるごと隠されてしまい私には“欠席”状態だったのでした。音しか聴こえなかった。MCの時にマリアちゃんの陰から顔を覗かせてくれたときくらいしか見えませんでした。なんとも歯がゆい。

「雨」からのセトリは変わらず。特に「私オバ」の後のMCでは「ヒットソングをお聞きいただきました。いや、嘘ですけどね。」という下りがあって、こんな言い回しをするのはご機嫌な証拠。そういえば、この日の森高さんは曲中に上手下手に行くシーンであえてのセンターブロックへのお手振りなど。これって珍しいんです。しかも前方席に手を振ったり視線を投げたり。しかも結構長目にセンターに向けてやったので、全ター前方にいた人たち方は“びっくりした”、“タジタジだった”という声があった程です。森高さん、よっぽどノリノリだったんでしょうね。途中、「こんなに高いヒールでドラムを叩いてるんですよ。」と靴を見せるなんていうこともやっていました。

MCで今回紹介されたのは—-
倉敷デニムストリートのデニムまん、デニムバーガー、ゆうなぎ倉敷本店のタコ飯、えびめしやのえびめし、デミカツ丼、源吉兆庵のさくら餅、瀬戸内庵の瀬戸内牡蠣煎餅、くらしき桃子のプレミアム桃子、橘香堂のむらすずめ、エフピー通販のたらのあぶり焼、花田食品の横綱一番瀬戸内レモン味、
天領大黒のきなころりん、きなこ棒、白十字のワッフルなど。本当に岡山、倉敷にはおいしいものが多いですね。美観地区のデニムストリートでデニムまんに出会いましたが食べなかった。少し前に団子とコロッケを食べ歩きしてしまってて。話の種にデニムまんも食べておけば良かったかなあ。

ホワイトクイーンのメンバー紹介では帰ってきたあきらっちょに大きな拍手が。パワフルなあきらっちょのドラムは今回も高評価でした。マリアちゃんは投げキッスなし。今回はまた恥ずかしくなっちゃいましたかね。結構クールにしかし力強く弾いてました。最近メンテナンスしたギターの鳴りがとっても良い。「雨」のギターソロが完璧でした!!そして、バンマスの高橋さんが数日後にお誕生日とのこと。声出しOKの公演だったなら「おめでとう!」の声援をみんなで投げて、ハッピーバースデートゥユーでも歌っていたかもしれませんね。

今回のホールはステージと客席の距離があまりなくて、1列目は使用しませんでしたが2列目でもものすごくステージが近く、高さがあまりないので、これまた近く感じるというおいしいホールでした。森高さんから見た客席も相当近くに感じたと思います。そして大阪公演から100%キャパでの開催なので、客席にびっしりファンの顔が並んでいてうれしさ倍増なんだと思います。

森高さんは出だしはほんの少しだけ声がかすれているようにも思いましたが、総じて絶好調の歌声。喉の調子がいいですね。あまり事前の準備について語ってくれないので、どの程度歌って備えているのかは未だによく分かっていません。結果としての本番であれだけのパフォーマンスを発揮するのですから、相当やっているのでしょうね。体のキレも良く、踊りなどの動きも抜群。体調もいいんですね。そして、笑顔、笑顔で楽しくて仕方がないといった様子でした。とにかく2公演から1公演になってパワーの配分に気を使わなくてよくなったのでアクセル全開、全力投球って感じでした。

後半も失速することなく快調に飛ばしまくってアンコールの「夜の煙突」まで。デジジュリ枠の前方ブロックはいつものように盛り上がっていました。自分の視界の中には顔なじみのある方々がたくさん映っていたので、なんだかファンクラブイベントのような気がしていました。ライブハウスでのステージと客席のような感じもしました。後ろを振り返ったのは「夜の煙突」の振りでほんのちょっとだけ。後方ブロックは初めて診た方も多かったので前方ほど振りを知っている方は多くなかったと思います。ツイッターでは前の方のベテラン勢を見て参考にしたという投稿がありました。まだ慣れていない方は是非ご一緒に!!

森高ライブでは見ている最中に感動や感激など色々な感情を持ちますが、今回はただただ楽しかった!米子公演中止~岡山開催という流れで開催された喜びで森高さんは泣いてしまうのではなんていう見方もありましたが、そんなことはありませんでした。それでも最後にステージから去っていくときは少し目がキラキラしていました。

公演終了後、あちこちから「今日の公演は凄く良かった!」という満足げな声がたくさん聞こえてきました。コロナ感染拡大で開催するだけでも厳しい状況の中、満足度の高い素晴らしい公演を行っていただいて、参加できて本当に良かったと思います。次回は高知・香川の2県。初めての四国を楽しみたいと思います。それまでにコロナ感染が落ち着いていきますように。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CZB6gT1FNhQ/

 

【セットリスト】

1.ロックンロール県庁所在地★
MC
2.だいて(ラスベガス・ヴァージョン)
3.勉強の歌

4. 二人は恋人
MC

5.SNOW AGAIN
6.銀色の夢
7. 道
MC
8.マイ・アニバーサリー★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.ハエ男
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.テリヤキ・バーガー
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

関連記事

ページ上部へ戻る