11/27 焼津公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

多治見、福井に参加できずに悔しさを抱えながら悶々としながら過ごしていました。7月の福岡公演依頼の待ちに待った森高ライブ、快晴だけど冬の寒さが到来してかなり空気が冷たく感じるようになりました。焼津駅に到着して駅前の商店街の洋食屋さんで昼食を取っていざ会館へ。見慣れた顔がたくさん集まっていて、なんだかうれしくなりました。
この日から発売となった2022カレンダーを2つ購入し、仲間たちと歓談をしながら開場を待ちました。市民会館と名の付くホールはどこも長い年月を経て古めかしさを感じるところが多いですね。焼津文化会館もそんな所でした。
着席して顔見知りの人などと話しをしていたら「すごくソワソワしてますね」と笑われました。平常心でいたつもりだけど、森高ライブを観れる嬉しさが溢れてしまっていたようです。

昼公演は森高さんの細かい表情も分かる位置で楽しむことができました。感染対策のため1,2列目を使わずに、なんと3列目が最前列という座席設定になっていました。森高さんの立ち位置はステージのかなり奥の方。「こんなに距離を取るの?」「なんか勿体ない」という声が聞かれましたが、随分と安全確保の意識が高いやり方ですね。

開演時間になり、客電が落とされると客席からは手拍子が始まりました。ホワイトクイーンのメンバーが暗闇の中登場。いつもの通り、森高さんが姿を現すまではパン!パン!パン!と規則正しい手拍子が続きました。そして、いよいよ森高さん登場!!!インスタやフェイスブックでの写真では見ていた赤いジャケットの衣装。実際に見てみるととても落ち着いた赤で、青もいいけど赤も抜群だなと思いました。

昼公演では6曲目の「友達の彼」で声が出にくくなってしまい歌を中断。かなり苦しそうな表情。大丈夫かなあと心配になりました。一度ステージ奥に行って回復を待ち、再びマイクの位置に戻りました。歌い始めはまだ苦しそうでしたが、その後徐々に戻りました。MCでは空気が乾燥してくると声が出にくいことがあるというようなことを言っていました。

座ったままでの応援ですが、この状態にかなり慣れてきた森高ファンの皆さん。振り付けや手拍子がバッチリですね!「あなたは人気者」や「ハエ男」といった振り付けのある曲があるのはやっぱり楽しいです。

今回の公演はドラムがあきらっちょこと坂本暁良(さかもとあきら)さんではなく、坂入康仁(さかいりやすひと)さんが代打で担当されました。前半の何曲かは、演奏と歌の噛み合いがなーんかしっくりこない感じがあってなんでだろうと思ってましたが、やはり慣れた組み合わせとは違って、代打だと少し影響あるんですかね。私の座席からはドラマーがよく見えなかったので、ずっといつもの坂本さんだと思って聴いてたので、MCでのメンバー紹介でやっと他の方だと知ったのでした。

MCでは深層水ミュージアム、ディスカバリーパーク焼津、焼津温泉、長徳寺格天井の絵、龍ちゃんのカッパ館、大覚寺全珠院、焼津さかなセンター の「なぎさ海鮮丼」、シーラック の「バリ勝男くん」、焼津硬魚屋 の「かつお節ポテトチップス」「焼津かつおせんべい」、郷土菓子かしはる の「桜えびおかき」、御菓子司角屋 の「カツオサブレ」、CheesePige の「クッキーチーズサンド」、おでん屋くまさん の「焼津おでん」、SANOWA の「お茶ドリンク」、御菓子處油屋 の「みそまんじゅう」などが紹介されました。いつもながら色々調べてる&食べてるなあ。

自分の印象では昼公演のときの方が“めちゃくちゃ楽しい”時の笑顔をたくさん見せてくれたように思いました。歌は夜公演の方がスムーズに声が出ていたかな。昼と夜の座席位置の違いで、かなりPAの聴こえ方が異なっていたので印象が大きく違うのだと思います。

両公演とも座席後方に数列の空席があって、ちょっと寂しい感じでした。コロナ感染はだいぶ落ち着いている状況になっていますが、なんといっても地元の方々の参加が以前より格段に減ってしまっています。遠征者が多いとはいえ、地元参加者が少ないと満員御礼になるのは難しいのでしょう。コロナが終息して安心して気軽に楽しめる日がまた訪れると良いですね。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CWxxVV8P0my/

【セットリスト】

1.道
MC
2.はだかにはならない
3. ロックン・オムレツ
4.ファイト!!

MC
5.雨(ロック・ヴァージョン)
6. 友達の彼|サンライズ
7.17才
8.私がオバさんになっても
MC
9.渡良瀬橋
10.So Blue
11.ブランニューララ サンシャイン|ララ サンシャイン
MC バンドメンバー紹介

12.気分爽快
13.あなたは人気者|ハエ男
14.この街
<アンコール>
MC
15.手をたたこう(新アレンジ)
16.テリヤキ・バーガー|コンサートの夜

※6曲目、11曲目、16曲目はそれぞれ「昼公演夜公演」でのセットリストです!

関連記事

ページ上部へ戻る