12/18 愛知・新城公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

愛知県の新城市。我が家からはとっても遠かったです。飯田線なんてたぶん人生の中でこの先乗るかどうか。笑
そんなローカル感豊かな旅を味あわせてくれる「この街」ツアー。今回もとても楽しかったです!

ホールに着くと顔見知りの顔がここでもたくさん。最近ではいろいろなグループが集まっているようですね。それぞれのスタイルが異なっていて面白い。雪と風の影響で一部区間で新幹線が徐行運転するほどの寒波。恐ろしい寒さに見舞われるのだろうとガチガチに防寒対策していきましたが、晴れ女ぶりは新城でも発揮されていて日差しが暖かくて助かりました。
ホールに入ってみるととても暖房効いてました!冬なんだからやっぱり暖かくして欲しいです。

地方にありがちなんですが、昼公演は入場にかなり手間取ったため、開演は5~6分程遅れました。いつものように暗転したステージ上をホワイトクイーンのメンバーが登場。この日のドラマーは焼津公演を担当した坂入さんが再登場。あきらっちょさんは売れっ子なので、森高さん以外のアーティストやご自分のバンドの公演なんかが目白押しに入っているようです。
1曲めの「道」が終わって、メンバーが一斉にサンタ帽を被り「ジンジンジングルベル」。森高さんは髪が乱れてしまうのでサンタ帽は被らずです。衣装が赤なので、白や緑の何かを使って工夫すればクリスマスっぽさが出たかもですね。スローなバージョンだったのでちょっと手拍子がしにくかった。3曲め以降は多治見からと同じセトリでした。

このホール、とにかく音が良くてびっくりでした。音に浸りました。新城という馴染みのなかった所にそんなホールがあったとは!昼公演は下手側のスピーカー近く。こういう位置だとあまり音には期待できないんだけど、なぜか良く聴こえる。夜公演はほぼ客席中央あたりの列だったのですが、過去に聴いた森高ライブの中でも最高レベルの音質だと思いました。気持ちの良い残響で、森高さんの歌声と楽器の音が絶妙に混ざり合って抜群でした。鳴りの良いホールにPAさんも音量大きめだったように感じました。舞台より音楽向きな設計ってことなんでしょうか。あ!オケピ(オーケストラピット)があるホールだから、残響長目で音質いいんだ。今更気づくなんて遅すぎだな。AAからDDまでの4列がオケピが入るスペース。今回はそのAA列の1列目も使用しました。最前列の人曰く、ステージの森高さんがとても近かったそうです。焼津なんかは1,2列目を使わずに森高さんの立ち位置もかなり奥だったので、ホールによって近くに感じたり、遠くに感じたりしますね。

昼公演は地元の方々は後方に多かった様子。前方は比較的遠征組をはじめとする常連さんが多かった印象。夜は最前列の方に森高さんが質問をして「あ!声出しちゃいけないんでしたね」というハプニングがありました。「一番前の方は私がよく見えていいですよね。最前列になったのは初めてですか?」というような流れだったと思います。確信犯なのか、ほんとに忘れちゃって聞いてしまったのか。お茶目な森高さん最高です!「今回は後ろだった方も、今度は前の方が当たるといいですね」と気配りが素敵。

MCで年内の公演は今回の新城と奈良で終了。来年は大阪公演からですと話した後、大阪ではスペシャルバージョンであることが発表されました。どのようにセトリを変えるのか楽しみですね。
そういえば、ホワイトクイーンの紹介のとき、昼公演では横山さんが投げキッスをしたので、他のメンバーも続いたのですが、マリアちゃんだけ恥ずかしがってやってくれませんでした。でも、夜公演では投げキッス!!!これは恒例にして欲しいです。そしてバンマスの高橋さんの投げキッスがなーんかちょっと変な感じがします。投げキッスというより両腕をバーンと突き上げる感じ。誰か指導してあげてください。笑 「メンバーもみんなもだんだん慣れてきてノリノリだよね」と森高さん。バンドの方々の個性が感じられる部分なので楽しんでアクションをお願いしまーす。

山本製粉のポンポコラーメン、松風苑の肉饅、餃子、三河猪家のししバーガー、ししコロッケ、道の駅もっくるの鹿肉キンパ、ジャンボ五平餅、鳥とろ唐揚げ、御菓子司豊寿園のいもまん、はなのき堂の蒲郡みかんの雫、徳嶋屋の酒まんじゅう、JA愛知東のしんしろ茶、山梨屋の八名丸餅、とみかわやの大海ほうか、本宮の森といったものが紹介されました。この会場ではかなり拍手が起きていました。特に昼公演では後方ブロックにかなり地元の方々がいらっしゃっていたようです。当日券が売れてSOLD OUTになったとか。

翌日の奈良公演に行けなくなってしまい日帰りとなったので、公演終了後は急ぎ足で駅まで向かいました。みんなで星空を見上がる余裕はまるでありませんでした。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CXn6DAJFXm_/

【セットリスト】

1.道
MC

2.ジンジンジングルベル
3.はだかにはならない

4. ロックン・オムレツ
5.ファイト!!

MC
6.雨(ロック・ヴァージョン)
7. 友達の彼|サンライズ
8.17才
9.私がオバさんになっても
MC
10.渡良瀬橋
11.So Blue
12.ララ サンシャイン
MC バンドメンバー紹介

13.気分爽快
14.あなたは人気者|ハエ男
15.この街
<アンコール>
MC
16.手をたたこう(新アレンジ)
17
.テリヤキ・バーガー|コンサートの夜

※6曲目と16曲目はそれぞれ「昼公演夜公演」でのセットリストです!

関連記事

ページ上部へ戻る