12/19 奈良公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

できる限り参戦したい今回のツアー。衆院選での不参加に続いて、今回の奈良公演も不参加となりました。年内最後だったので本当に残念。あちこちからの情報を元にレポートしてみたいと思います。

昼公演なんですが、前日の疲れがあったのかちょちょいミスがあったようです。「17才」の時に着けるスカートを外し忘れたまま「私オバ」を歌ったり、「渡良瀬橋」のリコーダーで少しミスったり。リコーダーは最近ミスらなくなってたんですけどねえ。「渡良瀬橋のリコーダーすこし間違えたあと、観客がちょっと引くくらい首傾げて納得いかない顔をする森高千里。 テヘペロで済まさないプロの魂がすごい。」というツイートがありました。そんなに首傾げたのか。

ホワイトクイーンのベースの横山さんは奈良県民。生駒市にお住まいなんだそうです。夜公演で森高さんが話して判明。他のメンバーたちは関東が多いようですが、横山さんは毎回お一人で会場に向かうんですよね。どんな気持ちなんだろう。

紹介されたのは東大寺、奈良国立博物館、ならまち、奈良金魚ミュージアム、柿の葉寿司宗本家平宗の柿の葉ずし、井の上の茶飯弁当、大和茶大福専門店GRANCHAの大和茶大福口福餅、中谷堂のよもぎ餅、まほろば大仏プリン本舗のまほろば大仏プリン、寛永堂の奈良三笠焼、樫舎のおはぎ、みよしの、小種、柿の専門の柿日和、柿こーり、今西本店のきざみ奈良漬などでした。奈良公演は28年ぶりなんだそうです。その時は仕事が忙しく、資金的にも余裕はなく、あまり遠征はしなかった私。奈良公演も欠席でした。森高さんは高校の修学旅行以外で奈良に行ったそうです。私も中学の時に修学旅行で行って以来、奈良にはご無沙汰なので、大仏様には再会したかったんですよね。あの時は大仏様は見れたけど、本殿の改修工事中だったなあ。新しくなった本殿も見たかった。

インスタご覧頂きたいんですが、赤いカーディガンを着てますね。赤い服は少ないという森高さん。MUSIC10の時はユニクロで買ったという赤いセーターを着ていましたが、今回のリハーサルのクリスマスバージョン用に買ったんでしょうか?トナカイカチューチャが可愛すぎですね。なんでライブの時に着けてくれないんだあ。

前日の新城とは打って変わって、奈良近郊の方々は意外と少なかった様子。行きにくいホールが埋まって、比較的行きやすいのに行かないっていうのがなんとも不思議。まさにお土地柄の違いなんでしょうかね。

アンコールの「手を叩こう」ではマイクの前にまで歩いて出ていって「イェイ!イェイ!」をやっていたそうです。ノリノリだね。森高さんはどんどん表情が豊かになってて、いろいろな顔を見せてくれるようになってますね。

前日の夜公演でも後半はかなり疲れた様子でしたが、この奈良公演でも後半に足がちょっとふらついたり声も辛そうだったとのこと。それでも最後が近づくに連れてギアを上げたようです。終盤に涙ぐむシーンもあったの?そうなの?最後のMCで「この街ツアーの全行程が発表されます!」というアナウンス。すでにご存知のことと思いますが、延期公演も含めて、北は北海道から南は九州まで日本を駆け巡る最後のブロックとなります。「この街」ツアーはこれで終わりますので、是非数多く参戦して楽しみたいと思っています。

今年は異例の昼夜2公演での開催となりました。一つおきの座席使用で着席で楽しむ形式。森高さんの姿がとても見やすい、掛け声や声援がないので歌や演奏に没頭できる、後半のスタンディングで動きやすいなど、メリットもたくさんだったと思います。これ、他のアーティストさんの開催でも同様の声が多く聞かれるみたいですね。大阪からは100%フルでの開催となります。見え方が変わったり、動きにくくなったりするのでしょうか。どんな状態でも森高ライブの楽しさに変わりはないですけどね。

森高さん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、とても大変だっと思います。開催ありがとうございました。そして森高ファンの皆さん、制約の多い開催にも関わらず、さすがの盛り上がりでした。お疲れ様でした!また来年も森高ライブで盛り上がりましょう!!

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CXqW9Yxli0z/

 

【セットリスト】

1.道
MC

2.ジンジンジングルベル
3.はだかにはならない

4. ロックン・オムレツ
5.ファイト!!

MC
6.雨(ロック・ヴァージョン)
7. 友達の彼|サンライズ
8.17才
9.私がオバさんになっても
MC
10.渡良瀬橋
11.So Blue
12.ララ サンシャイン
MC バンドメンバー紹介

13.気分爽快
14.あなたは人気者|ハエ男
15.この街
<アンコール>
MC
16.手をたたこう(新アレンジ)
17
.テリヤキ・バーガー|コンサートの夜

※6曲目と16曲目はそれぞれ「昼公演夜公演」でのセットリストです!

関連記事

ページ上部へ戻る