12/5 千葉・松戸公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

千葉県松戸での公演です。このホールはいろいろなライブで何度も行ったことがあるので馴染みがある好きなホールです。3階まである立派なホールです。2階、3階にはバルコニー席があって、ステージの眺めが良いです。

今回の席はギターのマリアちゃんが森高さんの陰に隠れてしまう席でした。ギターソロとかはやっぱり見たいなあ。それと何しろステージ奥にある照明が眩しくて眩しくて…。これは度々会場で耳にする感想です。せっかくのライブなのに森高さんの顔が眩しくて見にくいのはかなりテンション下がります。このとても眩しい奥にある照明は森高さんに対して当てられるので、後ろの方の席では被害なし。前方ブロックで位置が悪いと直撃を食らうのです。どうしようもないんですかね?

さて、今回は愚痴からの書き出しとなりましたが、森高ライブが楽しいことには変わりがありません。松戸公演も大いに盛り上がりました。一席おきの座席配置にもすっかり慣れ、100%フルより見やすいし、動けるからいいよなあという声が多いです。

昼公演の「はだかにはならない」で歌が中断しました。中断時間は焼津公演の時程ではなく短かったです。最初の「道」で喉の調子は良さそうだなあと思ったのですが、ちょっと喉が詰まってしまったんですかね。

昼公演は前の方だったのでパワー全開で手拍子したり腕を振ったり。サイドに来た時はぶんぶんと手を振りました。自分の後ろは盛り上がっていたんだろうか。没頭しすぎててさっぱりわかりませんでした。森高さんの様子は焼津では顔が赤らんで上気しているほどの笑顔が見られましたが、今回はまたそれとはちょっと違った“ノリノリ”な感じ。度々見せるアイドル感。なにそれっ!?ライブ復帰した頃はフリも小さく遠慮気味でしたよね。今回なんてぴょんぴょんした瞬間もありましたよ!ちょっとした仕草とか、かなり“かわいい”動きや表情が見られました。そういえばこの日は開演前に「収録が入ります」というアナウンスがあり、一眼レフにスタビライザーを着けてステージ前をカメラマンが行ったり来たりして撮影していました。そのせいだったのかな。他にはスチールカメラも1台。何に使われるんでしょうか?動画は「Love music」なんですかね。ステージの様子を是非観てみたいです。放送が決まりましたら情報をお知らせしたいと思います。

MCで紹介されたもの—–食べ物がい~っぱい!!

ピーナッツサブレー本舗とみいから付落花生Qなっつ、戸定三楽、チーバくんサブレー、ピーナッツサブレー、きなこのPちゃん、お菓子工房ポニー の千葉の梨ゼリー、高級食パン専門店ハピナツ のHAPINUTS、ピーナッツバター、八矢庵 の松戸のまの字、落花生どらやき、矢切どらやき、矢切ネギコロッケ、松戸白宇宙カボチャコロッケ、ツオップ のカレーパン、ヨーグルトライ、ホーホケボー、クリームパン、松戸銘菓峰月 の矢切の渡し舟

インスタのハッシュタグからの情報ですが、MCでは松戸にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあるので行ってみたいという話なんかも出ていました。

そういえば、MCで「みなさん腕を高く上に上げて手拍子してくれるけど、普段あまり腕を上に上げるということはしないだろうから筋肉痛になるのでは?でも私と同年代とか上の年齢の方がいると思うので、翌日ではなくて2日後に出たりして」というような話がありました。私もそれなりの歳なので翌日は筋肉痛かなと思ったらなんともなく、2日後もその後も筋肉痛は出ず。結構丈夫じゃないか!と思った次第です。

昼公演で飛ばしに飛ばして動いたので、夜公演は少し手を抜こうと思っていたのですが、偶然にも知り合いと隣になり、ついついその人の元気さにつられて突っ走りました。満足感にたっぷり浸った松戸公演。次の愛知も楽しみです!

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CXGZbJVJJ-z/

【セットリスト】

1.道
MC
2.はだかにはならない
3. ロックン・オムレツ
4.ファイト!!

MC
5.雨(ロック・ヴァージョン)
6. 友達の彼|サンライズ
7.17才
8.私がオバさんになっても
MC
9.渡良瀬橋
10.So Blue
11.ララ サンシャイン
MC バンドメンバー紹介

12.気分爽快
13.あなたは人気者|ハエ男
14.この街
<アンコール>
MC
15.手をたたこう(新アレンジ)
16.テリヤキ・バーガー|コンサートの夜

※6曲目と16曲目はそれぞれ「昼公演夜公演」でのセットリストです!

関連記事

ページ上部へ戻る