2/27(日) 福島公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

岡山の倉敷公演から約1ヶ月ぶりの公演です。今回は地元駅から常磐線1本で行けるのでなんと鈍行で行きました。3時間40分の旅。仲間たちにはなんで特急に乗らないのかと呆れられました。いわき駅に着くと物凄い強風が吹き荒れていました。福島空港に着陸できずに参加できなかったファンもいらっしゃました。さぞかし無念だったことでしょう。

今回はいわき芸術文化交流館アリオス 大ホール。4階まである座席設定でキャパは1700名程。ステージ中央にはCHISATO MORITAKAのネームとCMのロゴマークが入っているドラムが置かれていました。楽器やマイクの配置が今までとちょっと違う?PAのスピーカーってこれだったっけ?などとあちこち気にしながら開演を待ちました。(インスタにアップされたリハーサル動画はこちら

森高さんにとって29年ぶりの福島。いわき市は初めてだそうです。セットリストは倉敷公演の時と同様でした。「ザ・ストレス」での早口言葉がうまく言えず。「あースッキリした!」ってそんな訳がない。(笑)「渡良瀬橋」でリコーダーをミス。最近の公演ではかなり完璧に吹くことが多かったのでちょっと意外でした。「この街」ではツーコーラス目に私の方に来たときに歌詞が一瞬わからなくなっていました。公演を通して満面の笑みでしたが、「私がオバさんになっても」の後、脚を気にしてうつむくシーンが。サイドブロックの端の方にいた私の席からはちょっとわからなかったです。最近足がつることがあり、歌っている最中に痛くなったとのこと。高いハイヒールは脚が綺麗に見えるので履いているけれど動き回るのは結構大変だと言っていました。普段はスニーカーだそうです。あまりここが痛いなどということを言わない森高さんなので、かなり痛かったんだろうなと思いました。この日はテーピングをしていたのでブーツが窮屈になっていたのかも?今日の数々のミスは脚の痛みが気になって若干集中力が落ちていたのかもしれません。

「道」はつい先日、アップフロントの後輩たちであるハロプロを卒業した元つばきファクトリーの小片リサちゃんがMSMW(M-line Special 2022 ~My Wish~)というライブで歌ってくれたのを聴きました。森高ファンである私はイントロが聴こえてきた瞬間に鳥肌。会場にいる人たちにとってはよく知らない曲なんだろうなと思いつつ、じっくりと聴いていました。聴き慣れた森高さんの歌い方が染み付いているので少し違和感がありましたが、今後もどんどん歌っていって欲しいと思いました。

紹介されたあれこれは次の通り—–

木村ミルクプラントの木村こだわりヨーグルト、ジュネスの玉子サンド、カツサンド、ゼリーのイエのゼリー、小名浜美食ホテルの浜べん、ヨークベニマル新谷川瀬店のめひかり唐揚げ、貴千のさんまのぽーぽー焼風蒲鉾」、長久保食品の長久保のしそ巻、おかしのみよしのじゃんがら、いわきチョコレートのめひかり塩チョコ、しんごSUN本舗の小名浜たこせんべい、ハワイアンカレーせんべい、ワンダーファームのワンダーレッドトマトジュース

めひかりのことを知らず、駅前のビルにある和食屋さんでめひかりの唐揚げ定食を完全無視。煮魚定食を選んでしまった。失敗したあ。

インスタやフェイスブックの食べ物紹介写真は森高さん自身が撮っているようで、「うまくなったでしょ?」と言っていました。

この日の客席は「ザ・ストレス」あたりまでは比較的おとなしく感じました。特に2階席、3階席、4階席は地元の方が多かったんでしょうか。あまり振りをやっている方がいなかったような。「17才」からはお馴染みの振り付けで皆さん大いに盛り上がったと思います。

ホワイトクイーンの紹介の際にドラムのあきらっちょがタンバリンを持っていたのですが、自分の紹介後にギターのマリアちゃんに渡し、マリアちゃんの紹介の際にタンバリンで円を描くようにしながらシャラランと鳴らしていました。萌えシーンでしたよ。そのマリアちゃんですが「雨」のソロがめっちゃロックしてました!!クールに弾く時が多いのに、この日はかなり熱い感じでの弾き方でした。あきらっちょのパワフルなドラミングが続いていましたのでマリアちゃんのテンションも上がっていたのかもしれませんね。

そういえば、ドラムセットが2つ置かれるようになってからベースの横山さんの位置が変わりました。それまでは下手側でマリアちゃんの後ろにいましたが、今は上手側の高橋さんの左に立つように変更されています。両腕を挙げての手拍子は横山さんがきっかけを出すことが多いですよね。今年でたしか68歳になるのでは?相変わらずお元気で森高ライブには欠かせないベーシストです。会場には軽自動車で奈良から乗り付けることが多いのだとか。

アンコールの際に再登場しようとする森高さんに袖にいるマニピュレータの畠中さんがぶつかったようで、森高さんがびっくりしたような顔をしていたとか。私の席からは下手側のスピーカーとホールの壁の間に隙間があり、体半分くらいが見える状態でした。再登場の際に二人がすれ違う瞬間に違和感があったのですが、上手側にいた仲間からこのエピソードを聞き判明した次第。

終演は19:45頃。規制退場なのでなかなか出られなかった方で20:18の特急に乗る予定だった方々は駅までダッシュしたそう。お疲れさまでしたー!

それにしても、森高さんの脚は大丈夫なんでしょうか?次回の神奈川公演の時には治っていますように。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CaekNA_FrTr/

 

【セットリスト】

1.ロックンロール県庁所在地★
MC
2.だいて(ラスベガス・ヴァージョン)
3.勉強の歌

4. 二人は恋人
MC

5.SNOW AGAIN
6.銀色の夢
7. 道
MC
8.マイ・アニバーサリー★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.ハエ男
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.テリヤキ・バーガー
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

関連記事

ページ上部へ戻る