4/2 三重・伊勢公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります


写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

今回の伊勢公演は宇治山田駅前にあるシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)。ホールに着くと外壁に森高ライブの公演案内の垂れ幕が。こんなの珍しい。
振替公演なのでちょっと客席の雰囲気が違っていたように感じました。前半分の10列目あたりまでは極めてデジジュリ色が濃く、後ろ半分は地元の方々?といった分かれ方。
横浜、神奈川でのスペシャルが濃くて圧巻だったため、今回からはレギュラーに戻るんだからちょこっと曲を入れ替えるんだろう、ドラムももうやらないだろうという下馬評はかる~くいなされ、ひっくり返され、またしてもサプライズたっぷりだったのです!

客席入りしてステージを見たらちゃんと森高さんのドラムが置かれているじゃありませんか。1曲めはドラムを叩きながらの「素敵な誕生日」。なにそれっ!?叩き終わってセンターのマイクに立った姿が新鮮でした。新しい衣装に新調されました!上半身はオレンジ。少し柔らかめの素材のプリーツがたくさんのミニスカートとシルバーのロングブーツ。そういえば、新商品のA4撥水ポーチはオレンジ、イエロー、グレーの3色なんですが、中でもオレンジが大人気で真っ先に売り切れてしまいました。この日、e-line upで通販が開始されましたが、あっという間に全色ソールドアウト。会場売りも在庫なしの状態。生産数は分かりませんが、大人気ヒット商品になりました。まだ買えていないファンが大勢いるので、是非追加生産して欲しいですね。
続く3曲は夏ブロック。少しゆったりの「夏の日」からテンポの良い「夏の海」が歌われ、さらに「海まで5分」で両手を右へ左へと振りまくってテンションアゲアゲに持っていく構成。やるなー!!

伊勢市は伊勢神宮をはじめ見どころがいっぱい。美味しいものがたくさんなので紹介する品々も豊富でした。森高さんたちは前のりで公演の前日に伊勢神宮や猿田彦神社などを参拝。久しぶりに街歩きをしたそうです。伊勢市内と言わずどこでも買える赤福ですが、本店に行って来たそうです。私は伊勢神宮参拝、会場近くにあったちとせの伊勢うどん、桂外宮の牛しぐれ巻き、松やのぱんじゅうなどを堪能できました。伊勢神宮は本当に凄いですね。心が洗われたように感じました。パワースポットだよなあ。森高さんも言ってましたが、また行きたいと思いました。ぱんじゅうは足利に行ったときに家族で屋台販売している“ぱんぢゅう”を食べるのが定番ですが、同じようなものが伊勢市にもあるんですね。森高さん繋がりでこんなことを知ることができて食べられるのが楽しいです。ちとせは「孤独のグルメ」の2021年の年末特番でロケが行われたそうで、昔お気に入りだった某アイドルのサインも飾られていました。伊勢神宮の外宮に行く途中で大勢の人が飲んでたのは山村牛乳だったのかな。ライブ前だったでのちょっと控えてしまいました。

今回紹介されたあれこれ—

フレッシュみえかつのてこね寿司、ちとせの伊勢うどん、割烹寿司桂外宮の松阪牛の牛しぐれ巻き、蜂蜜ぱんじゅう松やのぱんじゅう、若松屋の伊勢かまぼこ、ひりょうず、磯揚げまる天のたこ棒、魚春の魚春のさめのたれ、サメジャーキー、豚捨(ぶたすて)のコロッケ、赤福本店の赤福、へんば屋のへんば餅、五十鈴勢語庵の塩ようかん、播田屋本店の絲印煎餅、山村牛乳のヨーグルト、牛乳

MCを挟んで森高さんお気に入りの「SWEET CANDY」。♪子どもたちが手を振っている~でささやかに手を振らせておいて、その次の「勉強の歌」も「ララサンシャイン」も振りがあります。これは楽しい!!特に「勉強の歌」では前方席のファンたちが一心不乱に腕をぐるぐるやるのを見て、森高さんやバンドメンバーの皆さんが笑っていたとのことでした。これは私は全然わからなかったです。同じく一心不乱にぐるぐるやってたもので…。この夏バージョンのセットリスト、とにかく楽しませようという魂胆なのでしょうか。めっちゃ楽しかったあ!!!

次のMCを挟んでのドラム叩きながらは「休みの午後」と「二人は恋人」でした。「二人は恋人」は歌いながら全部を一人で叩くのは大変そうで、あきらっちょがサポート。片手にタンバリンを持ちながら、たまにシンバルを叩いているくらい?そんな風に思っていたのですが、翌日の名古屋ではあきらっちょに注目していたので、もう少し詳しく知ることができました。名古屋公演のレポートに記しておきたいと思います。

次のMCの後は「雨」ではドラムを叩いた後で相当暑かった様子。何度か額の汗を拭いながらの歌唱でした。ちょっぴり歌詞が危なかしかった部分がありました。メロディもちょっぴり変だったところが。マリアちゃんのソロもちょっぴりしっくり聴こえないところがありました。そのマリアちゃん、バンドメンバー紹介では「渡良瀬橋」用にタンバリンがあきらっちょから渡っているのですが、そのタンバリンを右手に持ってシャラララランと鳴らしながら円を描きました。なんかうれしそうな笑顔でした。「ザ・ストレス」でステージ背面に黒い幕のようなのが上下することに気づきました。ストレスを表現しているのでしょうか。
「残り3曲です」のMCの後、またしても曲変更。なんと立って良いとのことで、ここからはスタンディングで思い切り楽しみました。始まったイントロは「あなたは人気者」!!!練習なしでも、久しぶりでも、皆さんちゃんと踊れていました。さすがです!
「夜の煙突」でヒートアップして、本編最後は「私の夏」。ひたすらに楽しい!!客席は大はしゃぎで動きまくっていました。「テリヤキ・バーガー」は外されました。

「この街」はアンコールにまわり、この街ツアーとしての気分満点です。最後が「コンサートの夜」ってやっぱりいいなあ。

とまあ、まるで違うセトリで別なツアーを観たような気分に浸れました。

振替公演のせいか前方ブロックに濃いファンが多かったですね。会場の後ろ半分は振りをやる人が少なくかなり大人しかったです。私は10列目くらいの通路席だったので思い切り動けて弾けまくることができました。かなり疲れましたあ。高揚感が半端じゃなかったです。今回も名古屋公演との2days。明日も楽しみです!

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cb2IXTfJfqv/

 

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.休みの午後★
9.二人は恋人★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.私の夏
<アンコール>
19.この街
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

 

関連記事

ページ上部へ戻る