4/3 愛知・名古屋公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

午前中に伊勢神宮内宮(ないくう)に参拝し、昼頃の伊勢市駅発の電車で名古屋に向かいました。
愛知県芸術劇場は5階まである作りの豪華なホール。上の方はバルコニー形式で実に美しいホールです。音もとても良いと思います。前回森高ライブで来たのに続く2度目となりました。5階席まで眺めに行ってみようと思ったのですが、4階から上には行けないようになっていました。コロナ禍が続く中、ソールドアウトはなかなか難しいようです。

前日の伊勢市での公演で相当弾けまくったせいであちこち張っていて痛い。後半のスタンディングで思い切り楽しんだせいでかなり疲れていました。ちょっと控えめにいくかなと消極的姿勢。開演前に隣にいたお二人に聞いてみたら、男性が初めて行った新城公演がとても良かったので、連れの女性に声を掛けたら観たいというので連れてきたとのこと。お初の方、大歓迎ですよね。

「素敵な誕生日」を歌い終わった後のMCで「今日が誕生日の人ー?」という質問が客席に投げられました。あちこちで手が上がりました。公演当日が誕生日だなんて羨ましい。いまだかつて公演と誕生日が重なったことも近かったこともありません。手を挙げている人に向けられる森高さんの視線。マジで羨ましい。

今回紹介されたのは次の通り—-
スパゲッティハウスヨコイの元祖あんかけスパゲティ“ミラカン”、風来坊の手羽先、
天むす天寿の天むす、元祖鯱もなか本店の元祖鯱もなか、THERAMUNEROVERSの生ラムネ、大須ういろのウイロバー、覚王山吉芋KICHIIMOの吉芋塩花火、松永製菓株式会社のしるこサンド、青柳総本家のスライムういろう

森高さんはうなぎがあまり好きではなくて食べないそうです。でも、名古屋で食べるひつまぶしは好きなのだそうです。「ザルで水くむ恋心」は通称“うなぎ”と呼ばれていますが、うなぎがあまり好きではないのであんな扱いなのか。(^^; ちなみに天むすは大好きだそうですよ。うなぎのような人とは違った天むすのような人の歌も聞いてみたいものです。

今日の名古屋は振りをやっている人が多かったです。後ろ半分は地元勢が多かったのかとてもおとなしかった伊勢市とは様変わりでした。森高さんは「行く先々で雰囲気とかノリとかが違うんですよね」というようなことをMCで言っていました。

「休みの午後」「二人は恋人」が「二人は恋人」「ザルで水くむ恋心」に変更。こういう入れ替えがあるので、追っかけもまた楽し。

バンドメンバー紹介でのマリアちゃんはなんと投げキッス!!!!!笑顔たっぷりでした。ずいぶん雰囲気変わってきたなあ。その調子でどんどんやってくださーい。

伊勢市での「私の夏」とアンコールでの「この街」が入れ替えられ、本編ラストに「この街」、アンコールで「私の夏」となりました。

今回の公演では会場全体がまんべんなく盛り上がっていた印象でした。名古屋での公演はいつも同様な傾向な気がします。

前半に書いた女性に感想を聞いてみたら、「凄く楽しかったです!ハマりそうです!!」とのこと。是非また森高ライブへ。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cb4puDgLw4-/

 

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

関連記事

ページ上部へ戻る