6/12 東京公演レポート・昼夜公演

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

前日の楽しかった思いをまた今日も味わえる!!2日間続けての2公演。とっても贅沢です!!

この日の開場前は初日と違って、かなり早めに校門から入れてくれてホール前にどんどんファンが集っていました。初日にいた小学生たちの姿はなかったので、小さな子たちの下校時間ということで厳しく制限したのかもしれません。もっとも、中に入れないと校門前にどんどん客としてのファンが集ってしまうのは当たり前。物販購入以外の人は入れないという事前アナウンスがなかったのですから、そりゃ集まりますよね。初日のように、着いて滞留すると追い出されというのより、2日目はスムーズに中に入れて整然と中で整理した方が得策だということになったのかもしれません。初日は物販についての扱いが学校の警備の人によって食い違っていたという話もありましたので、色々と修正が行われたのでしょう。

初日より2日目の方が盛り上がる—-今回も同様でした。ツアー開始からペース配分を気にしていたという森高さん。1日の中での昼夜公演でも大変なのに、2日間続けるというのはどれだけエネルギーを使うのでしょう。森高さんは初日も相当な勢いとパワーで歌い、踊りましたよ。2日目は大丈夫なんだろうかと思っていました。ところが、この日の森高さんは初日以上でした。本当に驚きです。2階席にお客さんがいなかった初日とは打って変わって、2日目は2階席まで満員。やはり会場全体の雰囲気が違いました。何しろ手拍子、拍手の数と音量が倍増です。初日は見上げることがなった森高さんですが、2階席を何度も見上げ、一緒に手拍子したり、手を振ったり。

昼公演では曲終わりに「チサトー!」と叫んだ人、MCでの問いかけに「大好きでーす!」と叫んだ人が。コーフンしちゃっても、森高さんが問いかけをしても声を出してはいけませんよ。新型コロナ感染症対策のルールを守りましょう。つい声を出してしまいたくなりますが、ぐっと堪えましょう。

MCで森高さんはあちこち歩き回ることを「うろちょろ」と口にします。昔からずっとそうです。昼公演では「うろうろ」と何度か言ってましたが、「うろちょろ」も1度口にしました。夜公演では「うろちょろ」。このフレーズ、大好きなので「あ、言った。また言った。」と気になるのです。

足利公演では気合が入っていたのか、相当ロック調で歌った「雨」ですが、だいぶライブに慣れてきたのか落ち着いてきて、実にしっとりとした「雨」になりました。マリアちゃんのギターソロを聴くのが毎回の楽しみの一つです。この日もピンクのギターは使用しませんでした。音質の違いなのか、弾きやすさの違いなのか。今後のピンクギターの登場にも期待したいと思っています。マリアちゃんは「17才」「私がオバさんになっても」で森高さんの振りに合わせて体を動かしながら演奏してます。とても動きが可愛いので、基本的には森高さんをガン見しているかと思いますが、マリアちゃんにも注目してみてください。

森高さんがノリノリになってテンション上がりまくるとどうなるか。動きが全然変わってきます。より大きく踊りまくるし、アクションが増えます。表情が豊かになります。目を大きく開いてみせたり、ステージ上でより前の方に出て客席に近づいたり。2daysのラスト、人見通算での4公演目となる夜公演でのスタンディング曲ではツアーファイナルを思わせるかのような動きと歌い方で弾けまくっていました。本当に年齢を感じさせないですね。ビジュアルも歌も、そして動きも。もちろん若い時の方がパワーはあったのかもしれませんが、今持ってるパワーも凄いです。

何曲もサイド席の方に行くのですが、終演後に仲間と話していたら、「こっちには来なかった曲があった」そう。盛り上がってるか、盛り上がっていないかで、先に上手側に行くのか下手側に行くのか決めてるんでしょうか?意識的なのか無意識なのかは謎です。そして、たしかに「来ない」時があるんですよね。私も何度も経験してます。決して左右均等ではないのです。そして盛り上がっているサイドで長めに歌っていることがあるというのも度々聞く話。そりゃ、より楽しんでくれているのが実感できる方で歌った方が森高さんも楽しいんでしょう。もっとも夜公演は会場全体が盛り上がっていました。「気分爽快」や「この街」も綺麗に腕の振りが揃っていたし、なんと言っても「海まで5分」の腕振りまでみーんなやっていて綺麗でした。

「やっぱり東京公演はノリが違うね!」という声が聞こえました。大満足の人見公演でした。次の埼玉・羽生公演まで、森高さんとはしばしのお別れです。コロナに負けず、元気に過ごして備えたいと思います。皆さんもご自愛ください!

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CPS_if-n3ih/

 

 

 

【セットリスト】

1.ファイト!!
MC
2.SWEET CANDY
3.海まで5分
4.夏の日
MC
5.雨(ロック・ヴァージョン)
6.二人は恋人
7.17才
8.私がオバさんになっても
MC
9.渡良瀬橋
10.I LOVE YOU
11.ザルで水汲む恋心
MC バンドメンバー紹介

12.気分爽快
13.私の夏
14.この街
<アンコール>
MC
昼公演15.テリヤキ・バーガー
夜公演15.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る