6/19 岩手・北上公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

客電が点いたままの明るい中で行われた過去に経験のない不思議な雰囲気での神回の湯沢公演の翌日。インスタ巡りをしてから北上に向かいました。

昨年の12月頃まではなぜか通路席が当たる事が多かったのですが、7ブロック、8ブロックと進むにつれてセンターブロックが多めに。知り合いの方々には引きがさっぱりだったのに、急に連続で神席が当たるようなったなど、複数公演で良席が続くという妙な偏りが発生。その一方でポーンと2階席に行くことになるという悲哀を味わう人も。なかなかの悲喜こもごも感。もしかして、あなたもそんな席になってますか?

昼公演は8列のドセン。まさに森高さんの真正面でした。左右の偏りがないセンターの音は大好きです。と、言いたいところですが、ボーカルがやや不明瞭。少しこもった感じの聴こえ方でした。前日のステージ前のスピーカー一発の音の方が断然良かったな。毎回、ホール自体の鳴り方とスピーカーの設置具合と座席によって、気持ちよかったり、気持ち悪かったり。自分が気に入ったように調整できるオーディオとライブ会場のPAではかなりの差がありますね。PAは会場のどこでも同じように聴こえるのが理想と聞いたことがありますが、現実にはかなり難しいことだと思います。もっとも森高さんのパフォーマンスはそんな聴こえ方とは無関係。大抵はライブが進むうちに聴こえ方なんぞは気にならなくなっていくのです。

ややステージから離れた席だったせいで、自分より前にいる人たちの動きがよく分かる。客席前方は公演によってまちまちなんですが、デジジュリのガチ勢で占める公演があると思えば、会館売りなどの地元勢が多いケースもあります。昼公演はガチ勢は“バラバラ”でした。そういえばこのガチ勢という言葉、最近よく使われるようになりましたね。流行ってるんですかね。昔だったら“常連陣”、森高さんは“いつもの人たち”なんていう表現をしますね。2公演ある場合は1回目より2回目の方が盛り上がることが多いです。この日も昼公演の方がややおとなしめだったかも。といってもあくまでも若干のお話。ツアーを追っかけて数多く参戦している方々をはじめ、長いファン歴なのにやっと念願叶ってライブに参加したという方やせっかく地元に来たのだから森高ライブを一度は観てみようかなと参加した方など、誰もが楽しる森高ライブ。森高さんは「場所によって雰囲気や反応が違う」というようなことを度々MCで口にしていますが、ツアー終盤になるにつれ、どこの会場も大盛り上がりであまり差はないように感じています。
昼公演はいつものように盛り上がって、いつものように終わりました。

そして、このあとの夜公演。参加した人たちはこれから語り継がれていくシーンを観ることになるのでした。

昼公演に続き、夜公演も開場時間は定刻でした。入場はスムーズに行われ、前日のような電源トラブルもなく無事に開演を迎えました。

ここのところ、「雨」は個人的にはあまり没入感を感じることなく、淡々と聴いている感じです。マリアちゃんのソロも、なーんか少し違う気がしててしっくり来ていない感覚があります。あくまでも個人の感想です。「渡良瀬橋」前のMCで、森高さんが少し感傷的になっていたと仲間から聞いたんですがそうでしたか?森高さんはここ数公演で“あと何公演”とカウントダウンしています。もう次の宮崎が最後です。森高さん、かなり寂しさを感じているようです。もちろん我々森高ファンも同様なんですが。

MCで紹介したあれこれ———
さくらの百貨店北上店、鬼の館、焼肉冷麺やまなか家の盛岡冷麺、株式会社クッチーの北上コロッケ、さいとう製菓のかもめの玉子ミニ、トロイカのベークドチーズケーキ、かぎや菓子舗のメルヘン、レモンメルヘン、二子さといもサクサクもっちりタルト、栄泉堂の五郎がびっくり焼、いなば菓子舗の展勝地白鳥クッキー、福田パンのあんバター、岩手県産株式会社のサヴァ缶のプレッツェル、Çava缶

鬼の館で7分ほどの映像が流れるんですが、森高さんは「よく分からなかったのでパンフレットを読んでみます」と言っていました。行ってみたらなるほどよくわからん映像でした。ナレーションもテロップもないイメージ映像という感じで、後半は連獅子の頭ぐるぐる回すやつをやって見えを切ったり。しかも“鬼”が出てこないんですよ。登場するキャタクターは鬼なんだかなんなのかよくかわらんのです。是非行って観てみてください。さっぱりわからないと思います。(笑)
クッチーは販売店かと思いきや仕出しのお店なのでした。森高さんが行った訳でもないのに、そこに行ってみるというのもかなーり面白いですよ。

「1日2公演は本当に疲れる」と語る森高さん。2日連続での両日2公演は疲れ果てると思います。アンコールの「コンサートの夜」を歌う前のMCで、残りは宮崎だけとなったと寂しそうに話しました。

「コンサートの夜」を歌い出した森高さんでしたが、すでに泣きそうになるのを堪えている様子。そして、もうだめだと堪えきれずに一気に泣き出してしまいました。私の目の前でクシャッと顔が緩んで涙腺崩壊でした。びっくりしました。これって「サイドに来た時に泣き出した」など複数証言ありです。自分の前で泣き出したと感じるファンがかなりいたようですね。ファイナルを待たずに涙したというツアーが今までにあったでしょうか?自分の記憶にはないんですが。

いよいよ残すところ宮崎公演だけとなりました。ファイナルは遠征組がいつもより遥かに多いみたいですよ。最高の盛り上がりで楽しみましょう!!

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Ce_G8fjpd9Y/

 

 

 

【セットリスト】

1.ファイト!!
MC
2.SWEET CANDY
3.海まで5分
4.夏の日
MC
5.雨(ロック・ヴァージョン)
6.二人は恋人
7.17才
8.私がオバさんになっても
MC
9.渡良瀬橋
10.I LOVE YOU
11.ザルで水汲む恋心
MC バンドメンバー紹介

12.気分爽快
13.私の夏
14.この街
<アンコール>
MC
15.テリヤキ・バーガー
16.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る