6/5 広島・三次公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります


写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

朝9時に某ホテルに集合した仲間たち、インスタ巡りを始めました。豆子郎、やまさき菓子舗、もみじや、赤鬼を巡って一路広島を目指しました。途中の道の駅ソレーネ周南で買った「へたこ飯」と赤鬼で手に入れた「焼きめん」。道の駅にあった広い飲食スペースで、横に流れる川などの風景を見ながら昼食。店で食べるのとは違う旅気分を味わいました。それから車を飛ばして三次公演の会場である三次市民ホールきりりに到着。道中ずっと雨。三次も雨が降っていました。しかもかなり寒い…。

三次市民ホールきりりはまだ新しい雰囲気たっぷり。2014年に出来たそうで、キャパは1,006名とこぢんまりしたホールでした。客席に入ってみてびっくり。ステージがめちゃくちゃ低い。ステージと最前列の間隔が異常に狭い。まだ空いていた最前列のドセンに座らせてもらってどんな見え方をするのか味わわせてもらいましたが、森高さんが他のホールより近く感じる。ただただ羨ましい。
3階席まであって、2階と3階にはサイドに張り出した席もある構造。そこにも行ってみましたが、なかなかの良い見え方。ステージ側から見てもそういう席ってよく見えますよね。

開演前の手拍子は通常の規則正しいパンパンパンパンパン…から始まるのですが、ツアー参加者からいつの間にか“チ・サ・ト”を表す三拍子でというのが暗黙の了解となり、初めての方々も徐々に合わせて手拍子でのチサトコールでバンドメンバーと森高さんを待ち受けます。

暗がりの中を森高さんが登場!!と思ったら、またしてもマリアちゃんに隠されてしまったあ…。配置はなんとかならないんですかね。都合3曲も森高さんの姿が見えないのはかなりのストレスです。

2曲めの「夏の日」で声が出し辛そうなシーンが。スタートしたばかりだったので大丈夫かなと心配になりました。夏の曲が3曲歌われますが、軽快なテンポの「夏の日」に合わせて手拍子を叩く音が綺麗。一体感を感じるまでに時間を要した周南公演と打って変わって、ホールの小ささもあってか会場を埋め尽くした客席全体から小気味の良い手拍子が続きました。新しいホールはどこも音が良い印象がありますが、このホールもとても鳴り方が良くて、森高さんのボーカルが明瞭で、演奏の音もちょうどよい感じで混ざりあって聴こえていました。アンプの音が変な風に混ざって聴こえたり、反射音や残響のせいで音がボケて聴こえたりするホールもあるのですが、ここの音は良かったです。あと、ホールによって見やすさが全然違う。周南はそれぞれが右へ左へと体をずらさないと見にくかったのに、三次では隙間が多くてとても見やすかったです。ストレスがより少ないホールはまた行ってみたくなります。

今回のツアーのセトリはただじっと聴いているだけではない“参加して楽しい”曲が目白押し。声を出せないのはもどかしいですけど、そのぶん手拍子や振りに応援を気持ちを込めてやっています。

広島という場所ゆえなのでしょう、地元の広島県のみならず、公演が休止になった愛媛・徳島・島根・鳥取などからも参戦したファンがたくさんいたようです。かなりの方々が車で駆けつけたようです。終演後は駐車場から出るのに苦労する程の大渋滞でした。

前日の周南公演の「雨」のマリアちゃんの音がどうもいい感じに聴こえなくて残念に思っていたのですが、この日は問題なくバッチリでした。ギターの音色と演奏にうっとりして無意識に目を瞑ってしまい、いい気持になって危うく寝落ちする寸前に。こんな風になったのは珍しいことでした。

 

紹介されたあれこれ———
たむ商店の三次唐麺焼、あせひら乳業の飲むヨーグルト、フジタフーズのワニバーガー、ワニプリン、チチヤスのチー坊、毛利醸造社のカープお好みソース、広島三次ワイナリーのやまなみ、霧里ワイン、風季舎昌平本家三次本通り店のみよしみるく菓ピオーネ包み、かりんとうまんじゅう、どろどろ、東地屋の泡雪、和泉光和堂の乳団子など

なかでも唐麺焼きが気に入ったようで、時間を割いて美味しかったことを力説。辛いものが好きな森高さんなので、よりマッチしたのだと思います。終演後に広島に移動したかったのでバスに乗ろうと三次駅に行きましたが、なんと三次駅の所にたむ商店がありました。すでに着いていた森高ファンの姿がいっぱい。店内も森高ファン、入店待ちも森高ファンといった状態だったようです。バスに乗り込む間際に長年の付き合いの仲間たちも到着。みんなが食べている間にバスに乗り込んだ次第です。すぐに食べることができるなら食べてから移動したかったな。

MCでも話していましたが、インスタにあるように「ツアーの思い出話は6/8(水)のオールナイトニッポンmusic10でしますよ〜、是非聴いて下さいね!」とのことです。どんな話が聞けるのか楽しみです!

周南公演で不完全燃焼だった私ですが、この日はパワー全開!!両隣がファン歴の長いベテランさんだったので、ストレスなく思う存分楽しむことが出来ました。

森高さんも終始笑顔で実に楽しそうでした。アンコールの「私の夏」ではセンターのステージ際まで行ってお手振り、私の席からは最前列の人と手が数十センチまで近づいて、触れ合ってしまうのではないかと思うほどの近さに見えました。行くまでは三次って遠いよなという意見が多かったのですが、とてもいいホールだったのでまたやって欲しいと言う声をたくさん聞きました。

残すはあと3会場。湯沢、北上、そして宮崎がファイナルです。湯沢と北上は1日2公演での開催。少しセトリも違うのかと思いますが、2公演ずつの2日間、とても大変だと思うので、手拍子や拍手で精一杯応援したいと思います。

 

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cea6I84p8iO/?hl=ja

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る