6/8(土)千葉・市原公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2024年6月8日(土) 開場 15:45 / 開演 16:30 千葉県 市原市市民会館

写真はドラムの坂本 龍一さん@ryudrum_siのポストからお借りしました。

20年以上ぶりの市原市市民会館。最寄り駅のJR五井駅から結構距離があるので駅前から市民会館への直通バスで向かいました。ICカードの機械が壊れていて久しぶりに現金でバスに乗りました。15分ほど走って会館に到着!前回参戦したMAXのライブ。会館の記憶がまったくありません。変わった座席配置のこのホール。私の席は上手側の通路席でした。

2つ前の沼津公演から夏セトリになって、森高さんの衣装が夏バージョンになり、「戻れない夏」でマリアちゃんのDJプレイがあってと楽しみがいっぱい。夏セトリでの3公演目。どんな公演になるかな。———今回の公演、とんでもない盛り上がりになったのでした!

オープニングは「東京ラッシュ」。うわ!前方ブロックの人たちは全員と言っていい程振り付けをやってる!!続いて「夏はパラレイロン」をワンコーラス。そして、お待ちかねの「戻れない夏」!!と思ったら、耳慣れない曲が始まりました。んー?なんだっけこの曲。なかなか思い出せません。スクラッチも「戻れない夏」より全然控えめ。この曲、「海岸」でした。ミニアルバム「Romantic」収録されている曲です。あまり聴いたことなかったのでMCで曲名を言ってくれるまで分かっていないという情けなさ。遠い記憶の彼方にあった曲でした。滅多に聴かない曲かも知れませんので、予習派の方はYoutubeで聴いてみてください。今回のホールは前方5列ほどはあまり傾斜がないですが、それ以降は段差が凄くあって見やすかったです。通路席ということもあって、しかも変わった座席配置。13列でステージまで相当距離があるのにステージセンターで歌う森高さんの足元まで見えるという快適さ。バンドメンバーも全員が見える好位置でした。音響もとても良く気分良く聴けました。

「海まで5分の途中で、森高さんがマイクを持っていない左手を振り出しました。お客さんと“ミラー”で。そんなことしたことないですよね?相当ノリノリで気分が良いのかな?声も伸びやかで、すでに滅茶苦茶楽しそうな笑顔。間奏でもあちこちから声が飛んでいました。客席の雰囲気もなーんか違う。

最初のMC。「森高千里でーす!!」声が明るいのなんの。体調絶好調って感じ。暑いくらいに天気も良いし、気分良さげ。衣装の話になって、客席からたくさんの声が湧き上がったのでびっくりしました。今回のお客さんたちテンションたけーな。笑 「衣装キラキラですよね。まぶしい人もいるかも。たまには良いですよね。朝からいい天気でコンサート日和だなと思ってました。暑かったですか?今日は熱くなって帰ってくださいね!思いっきり夏を楽しんでくださいっ!!」

「オーバーヒート・ナイト」を歌い終わったあとの大歓声の凄さ。みんなどうしちゃったのっていう感じ。そんな雰囲気を肌で受け止めたのか、ツアータイトルの話をするときに「“今度私…“」と言いかけて「あ、違った!」と言い直し。楽しいと間違える説はやっぱり正しいんじゃないかな。「今日を含めてあと5本になってしまいました。」ええーっ!!「行ける時には街歩きするんですけど、今回の市原は初めてだったのでどこか行こうと…」客席からは「おおっ!?」と期待する声がたくさん。「どこに行ったでしょうか?」「道の駅ー!ぞうの国ー!」など多数。言わせてそれを楽しんでいる森高さん。「ぞうの国も見たかった。チバニアンも見たかった。まさかのどこにも行きませんでした。」えええーっ!!「ぞうの国にも行きたかったんです。でも時間が。一箇所だけ行きました。市原サービスエリア!」どっと大爆笑&大拍手 千葉のお客さん反応いいなあ。「そこで初めて知った。MAX COFFEE!!!」おおっ!過去にこの箱にMAXで参戦した私とMAX被りだ。笑 「飲んだー?」と後方から女性の声。「飲んでない。冷蔵庫で冷やしてて飲むの忘れてました。」爆笑 笑い声が多いなあ。「MAX COFFEEに関する商品もいっぱいあって驚きました。」客席の反応がいいので凄く楽しそうな森高さん。「千葉といえば梨も美味しいんですよね。二十世紀?」「ふなっしー!!」と先ほどの女性。「え、ふなっしーってここだっけ?」「違う。船橋ー!紛らわせないでください。」笑 とどんどんウケまくってなんともいい雰囲気。「なしソフトクリームというのを食べました。食べたことある人ー?」反応なし「あらっ…。」大爆笑 広い会場にたった一人だけいました。「サービスエリアに行ったらなしソフトクリーム食べてださいね。以上です!」

とにかく笑い声が湧き起こる地元の皆さん。今書いていてふと思いました。外に森高さんのツアーの看板が掲げられていたんですが、その横に「なんでも鑑定団」の看板があったんです。もしかして、普段色々観てるから慣れていて反応がいいのかな。それとも反応がいいお土地柄だから「なんでも鑑定団」の収録に使われてるのかな。全国有数の盛り上がらなさで有名な大阪の反応とは雲泥の差。まさに対極といった感じでした。「千葉は(自分が住んでる東京から)近いですからね。ゾウには絶対乗りたいと思います!」大爆笑 もはや何言ってもウケます。森高さん、気分良さげー!

「初めて来たよー!初めて来たー!!」と先程の後方の女性。なんか叫んでますが聞き取れず。森高さんも同様に聞き取れてないようで「なんかわかんないけどありがと!!」大拍手。なんだ、このノリ。滅多にない程の空気感になってます。

奈良公演、豊橋公演では高音が出なかった「夏の日」「SWEET CANDY」でしたが、この日は喋りだけではく歌も絶好調!高音もしっかり出ていました。
「テリヤキ・バーガー」を歌い終わって大歓声。凄い熱気でした。

ご当地のあれこれ紹介。「行けなかったけど美味しいものはたくさん食べました!」

道の駅あずの里いちはらの房総太巻き寿司、悠友亭のいちはらチャーハン、赤石味噌糀店の豆造(とうぞ)、ワンハートジャパンのまるっと梨ゼリー、コンディトライゴットの市原ミルフィーユ、吾妻堂のチバニあんぱんなどが紹介されました。

太巻きで「こちらではよく食べるんですよね。お母さんが作ってくれるの?それもない?どういうこと?」、いちはらチャーハン「知ってる人と知らない人、二手に分かれましたね。市原の人は知ってますよね?あらっ…。」後方ブロック爆笑 「B級グルメでしょ?そうでもない?あれっ…。」どかん、どかんと笑いが起きるので、抜群なMCをやる芸人さんのようでした。とにかくウケまくりでした。「絶対そうですよ。書いてあったもん!」大爆笑 「悠友亭行ったことある人?いたいた。え、チャーハンは食べたことないの?」爆笑 「ホールに着いたらお弁当を食べるんですけど、他の物もちょこちょこ食べる。チャーハンは半分以上私が食べちゃったので、スタッフとかの分が…。豆造(とうぞ)は身体にいいです。まるっと梨ゼリーも美味しかったです。市原ミルフィーユは地層みたいになってて美味しかったです。」など紹介が続きましたが、毎度笑いが起きて実に楽しい紹介コーナーとなりました。ウケない時は機嫌がいまいちな時もありますが、今回は絶好調&絶“口“調って感じでした。

「雨」「渡良瀬橋」のバラード2曲を歌い終わって「17才」「私がオバさんになっても」で大盛りあがり!物凄い歓声でした。「めっちゃ大きい声で声援ありがとうございました!!私も歌いたいですし、皆さんが聴きたいっていうならいつまでも歌っていきたいと思っています!この曲を歌うとみなさんが凄く笑顔になるんです。どういう意味かわかんないですけどね。」爆笑

グッズ紹介。千里タオルを首に掛けての紹介。今回は森高さんとメンバーたちがペパーミントのを掛けていました。あ、マリアちゃんだけパープルでした。後方の女性、ひたすら叫んでいました。ほんとに初めての参加の人なの?

トートバッグが用意されていませんでした。生写真はもう最前列の方からは受け取らなくなっています。

ホワイトクイーンメンバー紹介。ドラムの坂本君、毎回叩き方を考えているそうです。メンバーが紹介されるごとに名前が叫ばれました。声を掛ける人がどんどん増えていますね。「声かけてもらえると頑張れるよね。横山さーんとか言われるとうれしいよね。マリアちゃーんもうれしいよね。佑くーんもうれしいよね。教授ーもうれしいよね。高橋さ~んもうれしいよね。」と森高さんが言う事に客席から名前を叫ぶ声。

「それでは…っていうか、楽しい時間もあっという間に…。」にやにやしている森高さん。客席からは「えー!」とか「やだー!」とか声が出ています。「皆さんも楽し時間を感じていただけていますか?」「まだまだー!」「はい、残り3曲となってしましましたあ。」ええーーーー!!!また後方から例の女性の大きな声で「やだー!!」「やだーって言われても、あと3曲です。」と笑う森高さん。「声がかれるまで歌ってくださいね。」

「あなたは人気者」での振付指導。地元の方々も皆さん楽しそうにやってくれていました。「あなたは人気者」~「私の夏」の3曲で突っ走って歌い終わったとの大歓声と拍手がなんだかファイナルの時っぽい。物凄かったです。「元気いっぱいで応援してくれてありがとうございました!皆さんの顔よく見えてますよー!ありがとうございましたー!!」

メンバーたちへの声援もとんでもなく多くて大騒ぎな感じ。チサトコールも分厚い音量でした。会場中一丸となってやってた感じ。皆さん魂こめてました。

アンコールの「気分爽快」に続いて「青春」。「アンコールありがとうございます!『青春』は久しぶり。いい曲だなあと思います。皆さん今も青春してますよね?先月、ロンドンの方に行ってきたんです。」と話し始めてびっくり。「子供がロンドンに留学していたので行って来たんです。行かれたことある方いますか?」で結構な人数が挙手。はあ、凄いですね。「文化とか違う所に触れるのはいいことだと思います。仕事して、憧れている所にに行って。皆さんも普段頑張って、森高のコンサートに来てくださって、次の日は疲れて、筋肉痛になるかもしれないですけど。それでも気持ちいいって受け止めてくれていると思います。また行きたいですと言ってくれるとうれしいです。頑張ってきて良かったなあと思います。コンサートが好きでやっているので、楽しいって書いてくれるとうれしいです。でも無理やり書く必要はないですよ。笑 本当の気持ちを書いてくださるとうれしいです。」

募金の話とかオールナイトMUSIC10について。「眠くなって値落ちする人もいるんでしょ。」—あー、そういうことあるな。(苦笑)

「今日はめっちゃ声が出てましたねー!!奥の人も見えてますよー!」「楽しかったよー!」とまたまた後方女性の声。よく通る声だなー。「楽しかった?ありがとー!」と森高さん。「この街」を歌い終わって「なんか皆さん元気ですね?(そんなに叫んでて)大丈夫ですか?声かれてないですか?」

「最後に…」「大好きー!」と後方女性。今回はこの方が大活躍でした。「大好きーっ!って(苦笑)」
「最後の曲になってしまいました。」ええーーーーっ!!!!「やだよねえ。もうあと3曲くらい歌う?」おおおおおーーーーっ!!!!大拍手に続いて湧き上がるチサトコール。それを浴びてしばし楽しんでる森高さん。「会館の時間もありますので、気持ちはそういう気持ちだと受け取ってくださいね。また次も来て盛り上がってくださいね。『コンサートの夜』歌って終わりたいと思います。」

「コンサートの夜」でのフッフー!!の声がとっても多く聞こえました。森高さんの歌声も力強くて想いが込められている気がしました。ホワイトクイーンの皆さんの演奏もいつも以上に力が籠もっているように聴こえました。

「市原の皆さんとはたくさん目が合いましたね。
熱い視線、熱い声援受け取りましたよ~!

熱気MAXだったので熱中症には気をつけてくださいね。
お家に帰るまでがコンサートです!」(森高千里インスタグラム&Facebook)

森高さんとホワイトクイーンへの声掛けが凄まじかったです。

なんか終わりたくなかったなー。まるでツアーファイナルのような盛り上がりの最高の公演でした!!

 

森高千里インスタグラム:https://www.instagram.com/p/C789CJbS7Js/?hl=ja&img_index=1

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. 夏はパラレイロン
3. 海岸
4. 海まで5分
MC
5. ララ サンシャイン
6. 二人は恋人
7. 今度私どこか連れていってくださいよ
8. しりたがり
9. オーバーヒート・ナイト

MC
10. 夏の日
11. 夏の海
12. SWEET CANDY(スローヴァージョン)
13. テリヤキ・バーガー
MC
14. 渡良瀬橋
15. 雨(アルバム・ヴァージョン)
16. 17才
17. 私がオバさんになっても
MC
18. あなたは人気者
19. 夜の煙突
20. 私の夏
(アンコール)
21. 気分爽快
22. 青春
MC
23. この街
(ダブルアンコール)
24. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る