9/28(土)「南こうせつサマーピクニック~さよなら、またね~」レポート

情報少なっ。
……ということで、あまり詳しい内容はわかりませんが入手できた範囲内でまとめてみます。

福岡にある海の中道海浜公園 野外劇場での開催。こうせつおいちゃんは雨男なのだそうですが、ゲストに森高さんを呼んだせいかお天気は見事に晴れ!
伊勢正三、イルカ、海援隊、森山良子、長渕剛…と青春時代にどまりしていたフォークの大御所の面々が御出演ということで、メンツはどストライク。このメンバーにジャンルとしてはまったく別の森高さんが呼ばれるというのが面白いですね。こうせつさんは70歳になったそうで、サマーピクニックは今回で終了だそうです。

森高さんはシルバーのジャケットと黒のミニスカート。比較的シンプルな衣装で登場。キンキラキンは封印と書いていましたが、NHKBSでの4K放送を見たらジャケットはシルバーでした。

森高さんが歌ったのは「私がオバさんになっても」「気分爽快」の持ち歌2曲。「気分爽快」では今年の全国ツアーでお馴染みになっている振り付け指導を行いました。初めての方々にもたっぷりと楽しんでいただける時間になったことと思います。

この2曲の他、森山良子さんのГこの広い野原いっぱい」をBIGINのボーカル比嘉さんと一緒に3人で歌いました。「神田川」のコラボがあったら羨ましいなあと思っていましたが、こちらはこうせつ&長渕でのデュエットでした。Гこの広い野原いっぱい」は音楽の教科書にも載っていた名曲。ピクニックというイメージにぴったりな気がします。

参加した森高ファンは少なかったようですが、それでも会場では熱い声援が送られていたそうです。参加された方々、お疲れ様でした!!

※NHK BS4Kで放送がありましたので改稿予定です。

関連記事

ページ上部へ戻る